Dropboxで安心快適なデジタル生活! 7 - Dropboxの中のファイルを復元したい
間違えて消してしまった/書き換えてしまったDropboxの中のファイルを復元するには
Dropboxの中にあるファイルなら、編集の途中で間違えてファイルを消してしまったり、別のファイルで上書きしてしまっても大丈夫。
そんな時にはDropboxのウェブサイトに行って、右上の「ログイン」からログインしてください。
もしそのファイルを削除してしまったのであれば、ログインしてすぐの画面の左下の「削除したファイル」に30日間保存されます。
「削除したファイル」をクリックして削除されたファイル一覧を表示し、目的のファイルの右側にある「復元」というボタンを押すと、ファイルが復元されます。
「消えてはいなけれど、以前のバージョンに戻りたい」のであれば、そのファイルを探して、下の画像の順番にクリックしてください。

すると、画面にファイルの変更履歴の一覧が表示されるので、その中から欲しいバージョンの物を復元してください。
また、Dropboxフォルダに入っているファイルを右クリック(サブクリック)して開いたメニューから「以前のバージョンを表示」を選んでも、このページに飛ぶことが出来ます。
なお、この機能を使うためには、Dropboxの中でファイルが編集されている必要があります。他のフォルダからDropboxフォルダにコピーしても、コピーした時点までしか戻れませんのでご注意ください。
どんなファイルでも、編集はDropboxの中で行う習慣をつけると安心ですね!
関連記事
しゃべるニュースで、ニュース漬けになろう!
こんにちは。 皆さま以前紹介しましたAudibleは活用されていますか? 車を運 ...
Confluenceの具体的な活用方法!
先日少しConfluenceについて書きましたが、反響があったのでもう少し詳し ...
もし、心霊写真が撮れたら――「Photoshop」で消せばいいんじゃない?
心霊写真は怖いけど、まぁ消せばいいんじゃない?
PhotoShopの「スポット修正ブラシ」で霊を消し去ろう!
Sketchを使っているデザイナ・ディレクタの皆さま必見!Sketch Mausreの本当のチカラ
[この記事はWEBデザイナもしくはWEBプロデューサ向けの記事になります。] [ ...
ちゃんと使えてる?Gmailの本当の使い方 - 3. Inboxの使い方応用編/iPhoneと連絡先を同期する
この記事は2016年5月20日に書かれています。 前々回はGmailのアカウント ...