ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
-->
スポンサーリンク

Duolingoで英語学習

Pocket

Hi guys!アメリカかぶれの僕なので、基本的に英語っぽい叫び声をあげます。
うううううぅぷす!ほおおぉおりぃー!
そんな僕が最近英語の勉強に使っているのがこれ、Duolingo。
Duolingoは、国によっては学校が導入していたり、先生が教えるよりも学習効率が高い事が実験で証明されちゃったりしているヤバい語学学習アプリです。
しかも無料!英語以外の言語の学習にも使えるニクいやつです。
IMG_0284

Duolingoの何が凄い?

Duolingoの凄いところは、他の語学学習ソフトと違って、「ただ英単語を覚える」とか、「文章のなかから正解を選ぶ」とかではない、という点です。

IMG_0289

例えばこの問題。これは文章を並べ替えて正解を作るパターンですが、答えが何通りもあります。
日本語として意味が通れば、それが正解になる、というのは語学学習アプリの中では画期的ではないでしょうか!
そして、並べ替え問題だけではありません。リスニングも、そして発音もこのアプリは網羅しています。
IMG_0288

これは発音の問題ですが、ちゃんと発音できているかどうかをきちんと判定してくれます。
もちろん、リスニング問題ではスペリングも含めて自分で文章を書いていくので、自然と単語力も身についていきます!

App StoreとGoogle Playからインストール

iPhoneならApp Store、AndroidならGoogle Playからダウンロード出来ます。Amazon kindle fireバージョンもあります。
インストールしたらまずユーザー登録(メールとパスワード)をすると、全ての端末で学習状況を共有出来て便利です。(というか、ユーザー登録をしないと使えません)
登録した後に、一日どのくらい勉強するのか、というのを決めるのですが、その決めた勉強量に達していないと、親切なDuolingoのフクロウが、メールで教えてくれます。
友達のアカウントを登録すると、学習ランキングで友人と解いた問題の数を競うことも出来ます。

まとめ

なかなか勉強が続かない人にとてもおすすめのDuolingo。
ゲーム感覚で楽しく出来る事と、メールの通知でし忘れることがない事、そして友人と競う事でマンネリ化もしづらいので、これからの時代必須の英語力を身につけるのにおすすめです!
お子様にもおすすめしてあげましょう!

                           

  関連記事

Todoistを使って、GTDライクに自分の「したいこと」「すべきこと」を可視化しよう! 4 - TodoistでDrip'n'Todone

前回の続きですが、今回は少し上級編です。 Todoist無料版を使い慣れている人 ...

Google翻訳に新機能としてWord Lendsが追加!一体どんな仕組み…?

こんばんは!Twitterがgoogle翻訳の新機能で騒がしくなっていますね! ...

Todoistを使って、GTDライクに自分の「したいこと」「すべきこと」を可視化しよう! 3 - Todoistの利用法

さて、前回前々回とGTDライクなTodo管理の方法について色々と書いてきましたが ...

SublimetextからPhpStormに乗り換えた7つの理由

こんにちは。 弊社では基本的にwebサイト・wordpressサイトの作成や構築 ...

Dropboxで安心快適なデジタル生活! 2 - 登録の仕方

2.Dropboxの利用の仕方 WEBサービスに新しくユーザー登録するのは勇気の ...

-アプリ/サービス
-