ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
-->
スポンサーリンク

OSってなに?

2022/06/07

Pocket

こんにちは!知ってるようでちゃんとわかってないもの説明の第二弾です。OSってものをいれないとまともにパソコンが使えないことがわかりましたね!最初から入ってるから気にしたことないけどOSってなに…?ってなりませんか?
「別に気にならない…知らなくてもパソコン使えればいい…」
そういう人もいるかもしれませんね!でも知らないより知ってたほうがなんか楽しいじゃないですか!

OSってソフトウェア

イメージしてみよう。

OSはOperating System(オペレーティングシステム)の略です。スマートフォンを思い浮かべてください。色々なアプリがはいってますよね。色々なアプリは応用ソフトウェアとも呼ばれます。それに対してOSは基本ソフトウェアとも呼ばれています。ちょっと風変わりなアプリみたいなもんです。
「でも、OSって他のアプリみたいに開いたり操作したりしなくない?」
「でもめっちゃ使ってるよ!」

最初から入っているソフトウェアだし、見ようとしないとみえないからわからないですよね。OSはアプリを動かすためのアプリ、が一番想像しやすいんじゃないでしょうか。
どんなアプリを使うにしてもそのアプリだけではパソコンは動いてくれません。ハードウェアであるパソコンと色々なアプリをくっつけてくれる役割もOSはしています。当たり前に使っている機能もOSのおかげだったりします。

OSの機能

目に見えないosですが、いったいどんな機能があるんでしょうか。
主な機能は5つです。

  • タスク管理
    例えば私はいま音楽を流しつつ、文字を打っています。同時にインターネットもしています。このように同時にいろいろな作業ができるのはOSのタスク管理の機能があるからです。
  • メモリの管理
    メモリ管理は私がいろいろな作業をするときに作業ごとに一番効率よく操作しやすいようにメモリを割り振ってくれたりする機能です。
  • ファイルの管理
    写真や文書やアプリのデータなどが探しやすいようにファイルに管理できますよね。それはOSの機能です。これがないとパソコンの中で色々なデータがあってもすぐ探し出せなくなります。
  • 周辺機器の管理
    キーボードやディスプレイやプリンターまでうまいこと繋いでくれる機能です。
  • APIの提供
    アプリ(応用ソフトウェア)をパソコンと繋いでくれて、利用できるようにしてくれる機能です。

このように当たり前にOSを私たちは使いまくっています。ありがとうOS。

いくつか種類あるよ

OSはいろいろな会社が開発してだしています。
パソコンだったらマイクロソフトのWindows、アップルのMacOSが有名です。

「WindowsってOSだったんだ、知らずに使ってた!」

スマホだとアップルのiOS、GoogleのandroidもOSです。
私はiPhoneを使っていますが、たまにくるiOSのアップデートがめんどくさくて嫌で仕方なくて最初に入ってたままで使えるしいいじゃん、って思っていたけどOSの存在を知ってから「頑張って使いやすく進化してくれようとしているんだな…」とアップデートに肯定的になりました。

その他にもパソコンのOSはLinux、Chrome OS、スマホだとWatch OS、タブレットだとiPad OSがあったりします。

まとめ

OSはパソコンをパソコンとして使うためのソフトウェア。

                           

  関連記事

簡単にまとめたSEOまとめ その⑰~バズりは人間の欲求を刺激せよ~

こんにちは!10年以上Twitterに生息している古のツイッタラーな私です。なぜ ...

内的SEOと外的SEO SEO編③

こんにちは!今回は昨日の続きでSEOについてもう少し詳しく探っていきたいと思いま ...

簡単にまとめたSEO その③

ホームページやサイトってどうやって書いたらいいんだろう…どうやったらみんなが読ん ...

ブラウザ

こんにちは!みなさん「ブラウザ」って説明できますか?聞いたことないって人は少ない ...

簡単にまとめたSEOまとめ その⑥~何に気をつけて文章を書いたらいいの?②~

今回は前回の続きです!実際に文章をかくときに何に気を付けながら書いたらいいのか、 ...

-初めてのPC, 初めてのPC/Web