ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
-->
スポンサーリンク

あなたの姿勢は大丈夫?パソコン疲れ、肩こりの原因は肘にあり。

2016/10/24

Pocket

こんばんは、腰痛がひどい僕です。
このブログを読まれている皆さまは、恐らく仕事か趣味か、その両方かでパソコンを使われていると思います。
しかし、長時間パソコンに向かっていると、肩や腰が痛くなってくるなどの症状が出る方も多いのではないでしょうか。
目の疲れはF.luxでかなり軽減されたのですが、腰と肩のコリはなかなかどうにも…。

しかし、意外と知られていない(そして僕も知らなかった)事に、実はパソコンを使うためには、椅子に◯◯が必要だったのです!

パソコンでの肩こり、腰痛に効果絶大、それは…

そうです、タイトルにもある通り、肘掛けです。
何を今更!という方もいらっしゃるかと思います。
しかし、肘掛けがパソコン疲れとどんな関係が??と思われる方もきっといらっしゃるはず。

そう、パソコンを使っていて正しい姿勢を保つためには、肘を椅子の肘掛けに常に置いている必要があるのです!

これは、僕的にはかなり意外でした。
なんとなく肘はどこにもつけてはいけないのではないか、というような気持ちすらしていました。書道の影響でしょうか。多分そうでしょう。
しかし、パソコンは書道と違って何時間も腕を持ち上げ続けることになります。
キーボードを打っている間はデスクについている手首に体重を預けることが出来るのでまだマシですが、マウスでの作業が多くなると、自力で肘を上げ続けなければならなくなります。
その上、手首で腕の重みを支えて腰を突っ張っている体勢は、腰にも肩にもよくありません。

腕の重みを支えてくれる肘掛けこそ、パソコン疲れを最大に軽減するポイントだったのです。

僕の椅子には肘掛けがない…!

というわけで、椅子に肘掛けがあり、高さが丁度良い方は肘掛けに出来るだけ腕の重みを預ける事で疲れをかなり軽減出来ると思うので、お試しください…と言いつつ!僕のデスクの椅子には肘掛けがない!!!!!!そんな殺生な!

そこでおすすめなのが、デスクに挟んで取り付けるタイプのアームレスト。
これを使えば、椅子(そう、肘掛けのある椅子は割りと高価)を買い替えなくても大丈夫です。

デスクによっては取り付けられないタイプのものもありますが、その場合には安価な肘掛け付きの椅子を購入し、その肘掛けにアームレストを取り付けて調節する、という必殺技もあります。

Amazonなどで「アームレスト」と検索すると、沢山のデスクに取り付けるタイプのアームレストが出てきますから、疲れの軽減に是非ご利用くださいませ!
僕はこのアームレストを使うようになってから、肩のコリも腰痛もかなり軽減しましたし、全体的に作業中のストレスもかなり減りました。
この気がつかない微弱なストレス、実は結構集中力を奪う原因になっていたような気もします。
パソコン疲れでお悩みの方、アームレストの購入を検討してみてはいかがでしょう?

                           

  関連記事

目覚ましカーテン mornin'で朝すっきり目を覚まそう

朝にはとことん弱い僕です。 午前と午後では明らかに性格が違います。 特に起きてす ...

【実用】iMacが重くなったら試すこと!

iMacが重くて仕事にならないィィィィイイイイ!! iMacの電源が勝手に落ちる ...

USBの裏表にイライラ!ついに出た、リバーシブルモデル。

iPhoneユーザーの皆さまこんにちは。そうでない皆さまもこんにちは。 iPho ...

PS VRやViveなどVRのゲームが話題!でも高いしハコスコで先取りしちゃおう!

あえてレトロな感じの(1990年台の世界まる見え!を彷彿とさせる)アイキャッチで ...

FitbitとかGarmin買う前に「Mi Band 2」が案外イイよ

3,000円なのに高機能!活動量計を使ってみたい人にちょうどイイ「Mi Band 2」を紹介します。

-ガジェット/デバイス