Drip 'n' Snip

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
eycatch

SublimetextからPhpStormに乗り換えた7つの理由


こんにちは。
弊社では基本的にwebサイト・wordpressサイトの作成や構築などを行っているわけですが、少し前に全員で一気にSublimeTextからPhpStormに乗り換えました。
もちろんSublimeTextの方が優秀なシーンもありますが、0からサイトを作る場合やWordpressサイトをローカル環境で作成する場合には無類の強さを発揮します。
(そもそもPhpStormはIDEでsublimeTextはテキストエディタなので、同じ土俵で戦えているSublimeTextがヤバいという話ではあるのですが…。)

というわけで、HTMLやCSS、phpを扱う上で、SublimeTextよりもphpStormが優秀だった点を紹介します!

1.phpファイルのプロジェクト内全文検索

Intellij Ideaにも共通している点ですが、自分が作っていないphpのclassやpackageを扱う場合には、このプロジェクト内にあるファイルを全文検索してくれる機能は恐ろしく便利です。
shiftshift
画像のように、検索された文字列を含むファイル、class、symbolがどのフォルダにあるか、どのファイルの何行目にあるかを表示してくれます。
そして、もちろんダブルクリックすると開きます。
SublimeTextにも全文検索機能はありましたが、classやsymbleを判定してくれるような機能や、どこにあるかを教えてくれる機能はありませんでした。
これはもう革命的に便利です。

2.phpのコード補完

この機能も、IDEならではの機能です。
例えば、classのインスタンスを代入した変数に . を付けると、そのインスタンスが持っているメソッドやフィールドをズラっと表示してくれます。
「あ〜あのメソッドはなんて名前だっけ…?」という時や、そのclassが自分が望んでいるメソッドを持っているかどうかを知りたい時に、わざわざそのclassの実装ファイルを見に行く必要がありません。 . を打つだけです。
また、classをnewでインスタンス化したい場合も、
$hensuu = new
まで打つだけで現在インスタンス化可能なclass名を一気にサジェストしてくれます。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-29-11-03-56
便利すぎか?
それによって、変数が長くなってしまう事をあまり気にせずに、解りやすい名前を付けることが出来ます。
もちろん長すぎると可読性が下がってしまうため適度にする必要はありますが、「このpって変数何だっけ…?」と後で困ってしまう可能性をかなり下げることが出来ます。

また、classをインスタンス化する時や、メソッド名を書いた時に、そのメソッドやコンストラクタが引数をいくつとるのかを教えてくれます
これ地味に本当に便利です。

3.gitクライアントが内蔵されている

phpで開発されている方なら、gitでそれぞれの状態を管理されていると思います。
PhpStormは、TerminalやGitクライアントをわざわざ開かなくても、直接commitやpushを行うことが出来ます

メニューのVCSからEnable version Control Integrationを選び、gitを選べばそれだけでOK。
後はCommand + kなどで(ショートカットは設定可能)git画面を呼び出して、普通のGUI gitクライアントのように操作可能です!

4.HTMLコード補完、emmet初期装備

HTMLのコードも補完してくれます。
これはSublimeTextにもある機能ですが、Emmetも初期装備されています。

例えば、
h2
と打って、tabを押せば

<h2></h2>

に変換してくれます。
さらに、ここからがSublimeTextにはない機能ですが、
この<h2>の h2の部分をBackSpaceで消して、h4に書き換えると…なんと、勝手に閉じタグも/h4に書き換えてくれます!

5.divなどの構造解析表示

HTMLを書いていると、divが何重にもネストしていくと思いますが、PhpStormでは行番号の右側に、どのdivがどこまでを囲んでいるかを色で表示してくれます。
それによって、divの閉じ方がズレてしまったり、

<div> 
<a> </div> 
</a>

のように、閉じタグがズレてしまったりすることが少なくなります。
また、後で簡単に修正する事も出来ます。

6.自動アップロード

リモートサーバのファイルを編集している場合には、自動アップロード機能が便利です。
automatic uploadを設定しておけばファイルを保存した時に勝手にアップロードしてくれます。

7.SASS,Comapssの自動コンパイル

これはpluginを入れなければならないのですが、SublimeTextのpluginで実現していたような自動コンパイルをPhpStormでも実現する事が出来ます。

まとめ

もう本当に超優秀ですPhpStorm。
Javaのような使用感でPHPを書くことが出来ます。
なんとなくとっつきにくい印象があるかも知れませんが、初心者の方にとっても、テキストエディタを使って全部自分でやるより簡単です

PHPやろうかな〜〜〜と思っている方には最高におすすめです。
PHPはいらないけどhtmlやcss、jsで使いたいなーという方には、WebStormというPHPの機能を省いたバージョンもありますので、そちらも是非。

いずれも30日無料!
さあjetbrainsにアクセス!
https://www.jetbrains.com/

…と言いたいところですが、日本にはサムライズムという代理店があり、何故か代理店で買ったほうが圧倒的に安いです。
こちらからどうぞ。
http://samuraism.com/products/jetbrains/phpstorm

NEXT
Confluence、最高の情報共有ツール

  関連記事

eyecatch
Confluenceの具体的な活用方法!

 先日少しConfluenceについて書きましたが、反響があったのでもう少し詳し ...

Quiver
Macユーザーのための!Markdown Editorの新定番Quiver

こんにちは、皆さんは文章を書くとき、考える時には何を使われていますか? Wind ...

dropbox_dropbox-06
Dropboxで安心快適なデジタル生活! 6 - パソコンで編集中のファイルを保護したい

パソコンで編集中のファイルを保護したい パソコンで編集中のファイルをDropbo ...

Coffeetivity
少しの喧騒があなたを集中へと誘う…coffitivity

熱出して倒れていました、僕です。 しかしブログは更新します! 今日ご紹介するのは ...

slack
SlackとGoogleが手を組んだぞ!…でも、Slackって何?便利なの?

こんにちは。 GoogleとSlackが手を組み、Google Drive内のB ...

-WEB開発, アプリ/サービス