ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
-->
スポンサーリンク

簡単にまとめたSEOまとめ その⑪~ページを企画しよう~

Pocket

こんにちは!ドライヤーするときに汗をかかないライフハックを読み漁りながら(ドライヤーかける場所をガンガンに冷房で冷やしておけば汗かかないのでは…?)と思った私です。暑苦しいところでドライヤーなんかかけていたら熱中症になっちゃいますよ。この暑さですし。みなさん熱中症にはお気をつけください。

さて!!!!今回はホームページやサイトを作るときに何から始めたらいいのか、です!
真っ白なところから「はい!つくって!」ってのは無理な話ですよね。
まずは何から決めていったらいいのかをお話しします!

ページを作成するときは一気に全体を作り始めるのではなく、目に見えない細かいところを最初に決めましょう。
そうすることでブレずに進めていくことができます。

どんなスタイルにするか

まずは前回(簡単なSEOまとめ その10)の3つの要素の組み合わせをどうするのか考えましょう。この組み合わせによって上位表示されるかどうか大きく変動することに気を付けましょう。

簡単にまとめたSEOまとめ その⑩~自社(個人)ホームページ・サイト作成するときに考えること~

ターゲット層を決める

ターゲット層はしっかり決めておきましょう。できるだけ細かく決めましょう。女性男性などの大きすぎるターゲット層だとホームページやサイトを作るときに難しくなります。大きなターゲット層にしたい場合は徐々に大きくしていきましょう。ターゲット層が決めにくい場合は一人のターゲットを仮定して作りそのターゲットにウケるような内容にしましょう。

決め手のキーワード

このキーワードでSEOに勝ってやる!というようなキーワードはしっかり決めておきましょう。キーワードが大きすぎても競合が多くて負けるので検討が必要です。
このキーワードの月間検索回数もGoogleキーワードプランナーで調べましょう。

ライバル

すでに決めたキーワードで上位表示されているライバルを見つけましょう。
そのキーワードで上位表示されているということは何か理由があって強みがあってユーザーに選ばれて上位表示されています。徹底的に調べ上げましょう。

タイトル決め

タイトルは最初ではなく最後に決めるのがオススメです。最初に決めてしまうより最後に内容をふまえてタイトルを決めたほうが必然的に内容を正しく考慮できたものになります。
タイトルの決め方はとても大事で、タイトルだけみてホームページやサイトに居続けるかどうかユーザーが決めるパターンも多いので、たかがタイトルと思うかもしれないけど時間を使うことが大事です。

タイトルの決め方や、どんなタイトルだったらユーザーに内容をしっかり読んでもらえるのか、そもそもそのホームページやサイトに興味をもってもらえるのかを次回、記述していこうと思います。

                           

  関連記事

簡単にまとめたSEOまとめ その⑨~かみくだいた文の作り方~

前回、かみ砕いた文をターゲット層に分けて作ることが大切だと言いました。でも、どう ...

いろいろな画面の構造

前回(画面ってどうなってるの)ではテレビの画面ってどうなっているのかについて調べ ...

VPNを導入したいなら! VPN編③

こんにちは!最近は暑い暑いと言いまくってますが、今日は涼しいです。しかし雨で湿気 ...

OSってなに?

こんにちは!知ってるようでちゃんとわかってないもの説明の第二弾です。OSってもの ...

簡単にまとめたSEOまとめ その⑩~自社(個人)ホームページ・サイト作成するときに考えること~

こんにちは!今回は自社や個人でやってるホームページやサイトを作るときに考えなきゃ ...

-初めてのPC/Web, 初めてのWeb