ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
スポンサーリンク

簡単にまとめたSEOまとめ その⑩~自社(個人)ホームページ・サイト作成するときに考えること~

Pocket

こんにちは!今回は自社や個人でやってるホームページやサイトを作るときに考えなきゃいけないSEOについてです。
SEO対策を考えてるってことは上位表示をしたいわけですよね。じゃないとホームページやサイトを見てもらえないですもんね。
ホームページやサイトの内容についてはある程度前の記事に書いてきたかなって思います!

戦略を練ろう!CV×啓蒙×リンクの組み合わせ

ページを作るときに目的ってありますよね。
ユーザーに情報を与えるだけのホームページやサイトもありますし、ショッピングサイトだと購入してもらうことがメインですよね。
それらを大きく分けていくと3つにわけることができます。

  • CV
    コンバーション。ショッピングサイトなど
  • 啓蒙
    情報や知識を与える内容が記述してあるホームページやサイト
  • リンク獲得
    SNSや他のサイトからホームページやサイトに飛ばしてもらう

この3つの組み合わせで上位表示されるか決まってきます。

作りやすさ

作りやすさ、内容の作りの難しさの順番はこれです。

(簡単)CV→啓蒙→リンク獲得(難しい)

CVのホームページやサイトは比較的作るのが簡単です。
内容がないので。商品を並べていけばいいですからね。
啓蒙とリンク獲得はそこまで難易度に差はありませんが、リンクを貼ってくれる人がいないと成り立たないので、そこが難しいです。

上位表示されやすさ

(上位)3つ全部→啓蒙→リンク→CV(下位)

当たり前ですが、3つ全てを混ぜたホームページやサイトが一番上位に表示されます。
なぜならユーザーの求めているものが全て詰まっているからです。そのページにいながら情報を知ることもでき、欲しいものも買え、他の人にリンクを貼ってもらえば自分のページに飛んでくる人が多くなるのでGoogleさんに良いページと判断されて上位に上ってきます。
啓蒙だけでも欲しい情報を探しているユーザーがいるので内容がしっかりしていれば上位に表示されます。

一番上位表示が難しいのはCVです。ショッピングサイトなら欲しい人が来るだろうと思いませんか?確かにきます。
特定のショッピングサイトに来る人は多いですが、例えば「レディース ワンピース 通販」で検索した場合、約25,500,000件ヒットします。無名のサイトも多数あります。似たサイトがたくさんありすぎて埋もれます。上位に来るのは難しいでしょう。

本日のまとめ

上位表示を狙うなら3つ全てを兼ね備えたものを作りましょう。
「いや全部は無理だし!」
そうですよね!私もなかなか難しいと思います。
できるだけ啓蒙に力を入れたホームページやサイトを作りましょう。
そこに力をいれてあるホームページやサイトはこの3つの組み合わせの中で比較的上位表示されやすいです。
そして次に力が強いのがリンク獲得です。特に大手の比較サイトに載せてもらうとか、専門のサイトにのせてもらったりすると飛んできてくれる人が多いのでその効果で上位表示されやすいです。また、SNSの場合はインフルエンサ―などのフォロワーの人数が多い人に紹介してもらうと効果てきめんです。あるいはリンクの貼ってある投稿がバズれたら最高のSEO対策といえるでしょう。

                           

  関連記事

SEOってなに? SEO編①

こんにちは!毎年大食いの時期と少食の時期がある私ですが、食欲の秋の前に大食いの波 ...

バイト(byte)ってなんだろう?

パソコンの単位 バイト(byte)ってなんだろう? こんにちは!パソコン初心者が ...

簡単にまとめたSEOまとめ その⑨~かみくだいた文の作り方~

前回、かみ砕いた文をターゲット層に分けて作ることが大切だと言いました。でも、どう ...

VPNってなあに? VPN編②

今日も暑いですねぇ。こんな暑い日は温かい紅茶を家の中で飲むに限る私です。さて、今 ...

CPUについて

こんにちは!パソコンってなあに?の続きです。パソコン本体のハードウェアの中にCP ...

-初めてのPC/Web, 初めてのWeb