ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
-->
スポンサーリンク

【iOS11新機能】「アプリの使い方教えて」に答えるiOS11の画面録画機能

Pocket

こんにちは!僕です!

iOS11はもう試しましたか?

iOS11になり、コントロールセンターや、写真へのペイント機能がつき便利になりましたが、標準では隠れている便利機能が追加されました。

その名も、「画面収録機能」です!

iPhoneで画面録画ができると何がうれしいのか

テザリングってどうやるの?
LINEのノートってどうやって見るの?
電話帳の使い方がわからん。教えろ!

こんなことを聞かれたことはないですか?

急に飛び込んでくるiPhoneサポート依頼。電話で教えるといつの間にか違う場所をタップしたり、バージョン違いでそもそもボタンが無かったりで、年数回ならともかく、毎週毎日教えていると大変ですよね。

画像でも教えられますが、いちいちスクリーンショットを取って画像を加工するか、画像とチャットで説明することになります。

当ブログもアプリケーションの使い方を説明することが多いのですが、上記のような言葉で説明しづらいアプリケーション操作の説明に超絶役に立ちます。

やり方

iOS11にアップデートした状態では使えません。

下記の手順で使えるようにしましょう。

まず「設定」アプリを起動します。

次に「コントロールセンター」を選択します。

画面の中に「画面収録」が有るので、(+)をタップして追加します。

画面下から上へスワイプして、次のように録画マークのアイコンが追加されていれば準備完了です。

使ってみる

追加された録画マークをタップすると、カウントダウンが始まり、0になると録画が開始されます。

画面上のバー赤色になり、録画中になります。

一通り録画して、録画を終了したいときは画面上の赤いバーをタップします。

アラートが表示されるので、停止をタップすれば録画が終了します。

録画された動画は、通常の録画と同じく「写真」アプリから見ることができます。

できるだけ余分な部分をカットする

録画したデータをこのまま送ってもよいのですが、動画データは容量が多いため、可能な限り不要な部分をカットしましょう。

写真」アプリから録画した動画ファイルへ移動します。

編集したい動画ファイルの右上「編集」をタップ

次のような編集画面が出るので、〈〉のマーカーを動かして、必要な場所だけを残します。

できたら「完了」→「新規クリップとして保存」を選択すれば編集完了です!

相手へ送信して操作方法を教えてあげましょう

まとめ

普段は使わないけど、唐突にやってくるiPhoneサポート依頼。そんな緊急事態にスマートに応えられる新機能の紹介でした!

iOS10まではMacにiPhoneを接続してQuickTime録画する必要があったので、当ブログの更新でも非常に役立ちそうです。

みなさんも是非活用してみてくださいね!

それでは!

                           

  関連記事

2016年段階ベストのiPhone用Twitterアプリ、featherを比較!

こんにちは! 皆さま、iPhoneでTwitterを利用する場合にはどんなアプリ ...

笑うはずのない人を笑わせるアプリ、FaceApp

こんにちは、Twitterで流行っているネタばかりですみません! 今日はあの今話 ...

スマホがスキャナに変身!スキャナよりも便利なスキャンアプリ「scannable」

こんにちは、皆さまはスキャナーは何をお使いでしょうか? デジタルデータが主流にな ...

Sketchのプラグイン「Looper」でオリジナルの幾何学模様がかんたんに作れる!

Sketchで模様が簡単に作れる!Looperで模様マスターになろう!

最低照度よりももっと暗く!寝る前のiPhoneを快適にしよう

こんにちは、僕です。 最近iPhoneにナイトシフトモードが搭載されて、以前より ...

-iPhone, ノウハウ
-