ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
-->
スポンサーリンク

Sketchのプラグイン「Looper」でオリジナルの幾何学模様がかんたんに作れる!

2018/06/25

Pocket

こんにちは!最近はノンカフェインコーヒーばかり飲んでる僕です!

みなさん夏と言えば何を思い浮かべますか?

夏といえば夏祭り、夏祭りといえば浴衣、浴衣といえば和柄。

和柄!?

何かしらのデザインをしていると、オリジナルの模様やマークが欲しくなるのですが、Sketchのプラグインを探していたら「Looper 2.0 sketch plugin」という面白いプラグインを見つけたのでご紹介します。

※Looperを使用するにはMac専用のデザインアプリ「Sketch」が必要です。1ヶ月無料で使うことができるので、興味があるかたはお試しください!

Looper 2.0 sketch plugin

Sketchpacks for macOSまたは、Looper 2.0 sketch pluginのサイトからダウンロードできます。

どんなことができるかというと、キリンの模様を作ったり

怖ッ!

きりんさんのアウトラインで、

こんな感じの模様を作ったり

なにこれ!かっこいい!

オリジナルの模様が簡単に作れるので、試してみましょう!

使ってみる

ループさせたい素材を作る

最初にSketchで図形を作成します。ただの四角でも、線でも、文字でもOKです。

今回はグラデーションのアウトラインを作ってみました。

できた図形を選択して、メニューの「Plugin」→「Looper」→「Loop」を選ぶか、⌘Lを押します。

次の画面が出たら準備完了。

遊んでみる

6つのメニューがあるので、ざっくり解説します。

Duplication count

いくつコピーを作成するか指定します。デフォルトだと50になっています。
他のオプションを選択してから調整するといい感じになります。

Scale

コピーの大きさが変化します。

Pixelを選ぶと、100px→110px→120pxと増えます。

Percentageを選ぶと、100px→110px→121px→133.1pxと割合で大きくなります。

Randomlyでは誤差範囲内でランダムな大きさになります。

Move

コピーの中心点が移動します。

Horizontaly(水平)、Verticaly(垂直)、Diagonally(斜め)、Ramdomly(ランダム)から選び、移動する量をピクセル単位で入力します。

Form a grid

Moveとは違い、縦横に図形を繰り返し、パターンを作成します。

ColsとRowsで繰り返す数を指定し、marginで図形同士の距離を指定します。

Rotate

図形のコピーを回転させます。

Auto rotate〜では、Duplication countの数で1周するように調整してくれます。

Manually rotateでは指定した角度や、加速度を入力して回転させることができます。

上はManualy rotateのLinearで。下はManualy rotateのSinunodal(正弦波)で作成したものです。
Sinunodalは一定以上回転すると戻ってくるため、重複が発生しやすくなります。

Update opacity

コピーした図形の透過度を設定します。徐々に透過するか、ランダムに透過するかを選べます。

組み合わせてみる

Grid + Rotate

ランダム回転とグリッドを組み合わせました。

Mask + Rotate + Opacity

図形を一部マスクした後に、回転、透過度を下げていく設定にしました。

まとめ

SketchはIllustratorと比べるとパスの扱いが少しニガテですので、このようなプラグインがあるとSketchで完結できる作業が増えるのでとっても便利です!

僕も今後活用していこうと思います。

それでは、また!

                           

  関連記事

WEBサイトの制作やWEBアプリの制作に興味がある?個人で勉強出来るサイトを順番に3つ紹介!

こんばんは。 ここのところ個人のスキルアップをひたすら頑張っている僕です。 とこ ...

Dropboxで安心快適なデジタル生活! 3 - 効果的な使い方

3.あらゆるデバイス、シーン、目的で!Dropboxの効果的な使い方。 では具体 ...

もし、心霊写真が撮れたら――「Photoshop」で消せばいいんじゃない?

心霊写真は怖いけど、まぁ消せばいいんじゃない?

PhotoShopの「スポット修正ブラシ」で霊を消し去ろう!

Goodなノートアプリ!GoodNotes!その2

こんにちは! GoodNoteの続き記事をすっかり忘れていた僕です。 前回はGo ...

Macユーザーのための!Markdown Editorの新定番Quiver

こんにちは、皆さんは文章を書くとき、考える時には何を使われていますか? Wind ...

-アプリ/サービス, ノウハウ
-