ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
スポンサーリンク

CPUについて

2022/06/15

Pocket

こんにちは!パソコンってなあに?の続きです。
パソコン本体のハードウェアの中にCPUと呼ばれる機械が入っています。でもCPUがどんな役割なのかわからないとなんだかモヤモヤしますね。
今日はCPUについて調べていこうと思います。

CPUとは?

パソコンの脳であるCPU

CPUはCentral Processing Unit(セントラル プロセッシング ユニット)の略で日本語だと「中央処理装置」です。
中央処理装置って言っても全然理解できないですよね。もっと詳しく言うとCPUはパソコン上のハードウェアやソフトウェアから受け取る全ての指示を処理するパーツです。イメージしやすいようにいうとパソコンの脳=CPUです。すごく重要なパーツです。CPUのスペックにパソコンとしての力は大きく左右されます。

役割・構造・仕様

CPUの役割

CPUはパソコンの脳であると言いましたが、実際にはどのような役割を担っているのでしょうか。例えばキーボードで打ったものの反映やディスプレイに情報を映し出すときもCPUを経由して処理してくれています。OSやアプリなどもCPUが処理をしてくれるので私たちが扱うことができます。

CPUの構造

CPU内部の説明

CPUがめちゃくちゃ大事なパソコンのパーツで、いろいろな処理をしてくれていることがわかりましたが、実際にはどんな構造になっているのでしょうか。
すごく複雑そうなCPUですが、やっていることは単純で四則演算、論理演算、比較演算などの基本的な計算処理とデータの処理しか実行していません。CPUの中は制御ユニット、演算ユニット、レジスタ群、クロックで構成されています。
制御ユニットはパソコンの計算やメモリの入出力の制御をすることです。
演算ユニットは論理演算と加算減算を行います。
レジスタ群はCPUの中のメモリのようなものです。
クロックはパソコン内部の主要装置の動作の同期をとるために、一定の間隔でパルス(クロック信号)を発生させるクロックジェネレータと呼ばれる電子部品のことですが、データ処理の速度の指標でもあります。単位はHz(ヘルツ)です。

CPUの仕様について考えるときに知っておくべきワード

CPUの性能について考えるときに大事なワードがいっぱいあります。
それぞれ見ていきましょう!

  • コア
    コアはCPUの核となる部分です。数が多いほど性能があがります。ただし、数が増えるほど電力を消費するし熱源が増えるしコストも増えます。
  • スレッド
    1つのコアで複数の作業を行う機能のことをスレッドといいます。
  • クロック
    さっき説明したとおりです。
  • TDP(熱設計電力)
    大体の消費電力の目安の値で単位はW(ワット)です。
  • ベンチマークスコア
    CPUの処理性能を数値化したものです。
  • プロセスルール
    CPUの配線の太さです、細かいほど有能です。

いろんなスペックのあるCPU

CPUはintel(インテル)とAMDの2社が有名かつシェアのほとんどを占めています。
OSは種類が少ないのに対して、CPUはたくさんの種類がでています。通販で買えます。スペックによってピンキリです。高スペックであればあるほど良い、というわけではないので用途によって選びましょう。

CPUの2強はintel&AMD

さいごに

CPUについて少しでもわかりまいたか?CPUと画像検索するとCPUを熱源にしてカレーを温めたり肉を焼いたりしている写真もでてきました。CPUってすごく熱くなるんですね。冷却装置がパソコンに必要な理由がわかります。
CPUが高性能なほど熱を発するので、スマホやカーナビに高性能なCPUが入れられない理由もわかりますね!!

機械があれば私はCPUでBBQがしてみたいですね。
では!!

                           

  関連記事

SEOってなに? SEO編①

こんにちは!毎年大食いの時期と少食の時期がある私ですが、食欲の秋の前に大食いの波 ...

VPNってなあに? VPN編②

今日も暑いですねぇ。こんな暑い日は温かい紅茶を家の中で飲むに限る私です。さて、今 ...

VPNを導入したいなら! VPN編③

こんにちは!最近は暑い暑いと言いまくってますが、今日は涼しいです。しかし雨で湿気 ...

OSってなに?

こんにちは!知ってるようでちゃんとわかってないもの説明の第二弾です。OSってもの ...

メモリ(主記憶装置)

こんにちは!今日もパソコン(ハードウェア)に関することを書いていきます!今日の「 ...

-初めてのPC, 初めてのPC/Web