ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
スポンサーリンク

パソコンってなに?-知ってるようで説明できない!-

2022/06/06

Pocket

こんにちは!家から一歩も出たくない私です。暑いし。
今日はパソコンについて喋っていきます。そもそも、パソコンって生まれたときから身近にあるし、今までも沢山触る機会はあったけれど、パソコンって何?説明して!って言われたら、
「パソコンってなに…?なんて説明したらいいの…?」
ってなりませんか?私はなります。

パソコンとは

パソコンは正式名称がPrsonal Computerパーソナルコンピュータです。
辞典には「パソコンとは、個人向けの小型、低価格の汎用コンピュータ製品。個人が手元に置いて直接操作して利用するもので、利用者がソフトウェアを導入することで様々な用途に利用できる。」とあります。
参考https://e-words.jp/w/パソコン.html

「これだけじゃちょっとよくわかんない…」
もっと詳しく説明していきます。
そもそもパソコンって言うの日本だけらしいですよ。海外ではパーソナルコンピュータかPC(ピーシー)っていうらしいです。脱線しました。
パソコンは本体、ディスプレイ、キーボード、マウスなどが組み合わさってできています。パソコンについて調べると本体だけをパソコンとする説明もあれば、OSまで含めてパソコンにしている人もいてざっくりな解釈でいいのかなって思います。

パソコン本体ってなに?

ディスプレイとかキーボードの想像はつくけど本体ってなに…?ってなってる人も多いのではないでしょうか。本体はCPU、メインメモリ、マザーボード、ハードディスクドライブ、ブルーレイ/DVD/CDドライブ、冷却ファンが入ったでかめの箱です。
別名ハードウェアです。

デスクトップパソコン本体

この左の箱。

パソコン内部の構造

中身はこんな感じ

また、パソコンには種類があって、大きく分けて二種類でデスクトップパソコンとノートパソコンとあります。デスクトップパソコンは本体が外にあるけどノートパソコンは本体やキーボードなどが一体化されていてコンパクトで持ち運びが可能です。しかし、頑張ってコンパクトにしている分性能がデスクトップに負けます。最近ではディスプレイの中に本体が入っているモニター一体型やタブレット型もあります。

パソコン本体だけでは何もできない?!

パソコン本体だけではパソコンでできることで想像できることは残念ながらできません。例えばインターネットとか…。勝手なイメージだけど本体は超スペックの良い電卓です。
そこにOS(オペレーティングシステム)と呼ばれているコンピュータを動かすためのソフトウェアをいれることによって色々なことができるようになります。

本体(ハードウェア)がファミコン本体でOS(ソフトウェア)がゲームソフトのイメージです。ゲームソフトが無かったら何もできません。
市販されているパソコンには最初からOSが入っています。パソコンを買ってすぐ使えて便利ですね。
OSにはいくつかの種類があって代表的なものがウィンドウズ、マックOS、アンドロイドです。
またの機会にOSについて詳しく掘り下げたいと思います。

結論

パソコンとはOSをいれることによって力を発揮できる高性能な機械、です。

                           

  関連記事

簡単にまとめたSEO その②

検索するユーザーがどんな情報を欲しているかって考えただけじゃわからないですよね。 ...

CPUの冷却って必要なの?

こんにちは!いろいろなパソコンのことやCPUとか調べてて思ったことがあるんですよ ...

いろいろな画面の構造

前回(画面ってどうなってるの)ではテレビの画面ってどうなっているのかについて調べ ...

簡単にまとめたSEOまとめ その⑦~何に気をつけて文章を書いたらいいの?③~

こんにちは!今回はホントのホントに最後です!では行きましょう! 何に気をつけて書 ...

無線LANってなんで無線で通信できるの?

前回のサーバーってどこにあるの?で形にないけど形にあるんだな、と今までの私のイン ...

-初めてのPC, 初めてのPC/Web