Drip 'n' Snip

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
iphone7

iPhone7をしばらく使ってみた感想 6と比較


こんにちは、いつもとは違う僕です。
さて、iPhone7が発売されてから結構経ちました。
僕は前までiPhone6を使っていたので、7と6を比較した感想をお届けします。
6sと7の比較ではありませんが、現在6を使用されている方は是非どうぞ!

iPhone7になって良くなったこと

タッチID

タッチIDの性能がめちゃめちゃ上がっています。
ちょっと触れただけでホームスクリーンがすぐに表示されるようになりました。
これって結構大事で、作業中にiPhoneがなかなかアンロックされなくてイライラしていたのが解決しました。
さらに、スピードだけでなく感知の精度も向上していて、ちょっと手に汗をかいている場合でもかなりの確率でアンロック出来ます。

防水

ご存知のこととは思いますが、iphone7から防水になりました。
今までお風呂に持ち込む時にはジップロックに入れていたのですが、それをする必要がなくなって結構楽になりました。
音もクリアに楽しむことが出来ます。

フォースタッチ

iPhone6sからiPhone7に変更された方にとっては特に変更点でもありませんが、iPhone7にはフォースタッチという機能がついています。
これは、ただのタップした時と、ちょっと押し込んだ時に挙動が変わるという機能です。
まだあまり沢山のアプリが対応しているわけではありませんが、yahoo!天気というアプリを使う時にはフォースタッチを使うとショートカットが表示され、いきなり雨雲が見れるなど便利な事が色々ありました。
今後フォースタッチ対応のアプリは増えてくるでしょうから、ますます便利になっていくことが予想されます。

スピーカーがステレオに

スピーカーがステレオになり、ますます音質が向上しました。
今までは動画を観ている時にスピーカの穴を手でうっかり塞いでしまうとその時間は全く無音に近い状態になってしまっていましたが、これで完全に聞こえなくなるということはなくなりました。
音楽を聴いている時には定位がわかるのも嬉しいですね。

裏のデザインがすっきりした

iPhone6の時には裏にD型の線が入っていたのですが、それがなくなりました。
img_0637
個人的にはスッキリして今のデザインのほうが好きですね。

微妙な点

意外と微妙な点もあります。

イヤホンジャックがなくなった

イヤホンジャックがなくなるというのはかなり前から噂されていて、発表された時にも「やっぱりね」くらいにしか思わなかったのですが、実際使い始めてみると結構辛いです。
img_0634

イヤホンジャックが本体の下側についているのは以前からなので気にならないのですが、ポケットに入れていても使えるように折角L字のコネクタのついたイヤホンを買ったのに、この状態では全く意味がありません。
Bluetoothイヤホンを使えば良いというのは確かにそうなのですが、充電を忘れると使えなくなってしまうので不便です。
せめてコネクタ部分が本体に密着するようなデザインになっていればよかったのですが…

Apple Payはシーンが限定されすぎていて使いづらい

名古屋に住んでいる身としては、Apple Payは微妙です。
manaca(名古屋のsuicaですね)には対応していないので、電車に乗ってもポイントが加算されませんし、定期も使えないので特に利点がありません。
チャージがちょっと楽になるくらいですかね…。

iPhone7に換えるべき?

iPhone6、もしくはiPhone6sを既にお持ちの場合には、正直微妙です。
確かにiPhone7には沢山のメリットがあり、どれも素晴らしいのですが、そこに9万円の価値があるか、と言われると即座に肯定する事は出来ません。
iPhone5シリーズはもうスピードが現行のOSに全然ついていけていないのでiPhone7に今すぐ変えるべきだと思いますが、特別処理の重いアプリを使っていて処理に不満があるなどでない限り、iPhone6から乗り換えるメリットは9万円という価格に見合わないかも知れません。

iPhone8はフルモデルチェンジが噂されているので、もう少しまってみてもいいかも知れませんね!

  関連記事

faceapp
笑うはずのない人を笑わせるアプリ、FaceApp

こんにちは、Twitterで流行っているネタばかりですみません! 今日はあの今話 ...

zoomFilter_ia
最低照度よりももっと暗く!寝る前のiPhoneを快適にしよう

こんにちは、僕です。 最近iPhoneにナイトシフトモードが搭載されて、以前より ...

scannable
スマホがスキャナに変身!スキャナよりも便利なスキャンアプリ「scannable」

こんにちは、皆さまはスキャナーは何をお使いでしょうか? デジタルデータが主流にな ...

feather
2016年段階ベストのiPhone用Twitterアプリ、featherを比較!

こんにちは! 皆さま、iPhoneでTwitterを利用する場合にはどんなアプリ ...

artboard
新しいiPhoneを買った時に、古いiPhoneのデータを引き継がせる方法

明けましておめでとうございます。 iPhoneには、iTunesを使って古いiP ...

-iPhone