Drip 'n' Snip

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
seokeywords

【SEO】ブログのアクセスアップしたい?じゃあキーワードについてちょっとおさらいしておこう。

2016/10/19


ブログのアクセスが伸びてきて嬉しい僕です。
この前お仕事でちょっとSEOについて確認したので、おさらいしておこうと思います。

ブログアクセスアップの基本はキーワードの管理から

GoogleやYahoo等の検索エンジンが自分のサイトをキャッチしてくれるかどうか、というのが一番大切です。
特に、個人の日記っぽいブログでなければ、人は基本的に検索エンジンを通してやってきます。

そこで、検索されやすいキーワードを、h1〜h3タグの中に入れてあげます。
h1タグは1記事に1回、h2タグは3回〜5回程度使用出来ます。
最近の検索エンジンは文脈も判断しますので、もちろん無意味にh2タグで同じ言葉を囲ったものを何度も書いても無効です。
ちゃんと言葉がつながるように書きましょう。

で、どんなキーワードを書けばアクセスアップに繋がるの?

超おすすめしたいのが、Google Trends
このGoogle trendsには、最近検索が急速に増えているキーワードを教えてくれます。
この中に食い込んでくる検索ワードは、ちょっともう尋常じゃないくらい検索されまくっているので、これらのキーワードを含むタイトルのブログを書くだけでもある程度のアクセスアップを狙えます。

キーワードの検索率を確認してアクセスアップする

さらにこのgoogle trends、キーワードを入れてあげることによってそのキーワードが指定した期間にどのくらい検索されているかを調べることが出来ます。
例えば今から何かブログを書こうとしたとして、タイトルを何にするか、どんな言葉を使うのかの候補をgoogle trendsに入れてみて、一番検索数の多い組み合わせで使う…などすると、効果は抜群です。

ヤフー急上昇ワードでダメ押しのアクセスアップ

http://searchranking.yahoo.co.jp/
ヤフーもgoogleと同様のサービスを提供しています。
webに詳しそうな人向けの内容ならgoogleを、そうでない人向けの記事ならyahooのキーワードを使うと効果的でしょう。

まとめ

さて、アクセスアップの一番基本的な部分をおさらいしてみました。
是非おためしください☆

NEXT
あなたの姿勢は大丈夫?パソコン疲れ、肩こりの原因は肘にあり。

  関連記事

artboard
文字と色を指定するだけ!ファビコンジェネレーター

はい、こんにちは!僕です。 最近faviconを作る機会が多かったのですが、大抵 ...

eycatch
SublimetextからPhpStormに乗り換えた7つの理由

こんにちは。 弊社では基本的にwebサイト・wordpressサイトの作成や構築 ...

artboard
jQuery Lightboxでページの読み込みを早くしよう!

Wrodpressを使った画像系SEO対策記事2連続ですが、ご容赦くださいませ。 ...

Artboard
WEBサイトの制作やWEBアプリの制作に興味がある?個人で勉強出来るサイトを順番に3つ紹介!

こんばんは。 ここのところ個人のスキルアップをひたすら頑張っている僕です。 とこ ...

csvjs
CSVファイルの加工を自動化したい?JavaScriptでやりましょう。

こんにちは! 今回はちょっとエンジニア向けの記事になります。 JavaScrip ...

-WEB開発, ノウハウ