Drip 'n' Snip

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
google drive

Google Driveでスマホの写真容量を無限に増やす!

2016/06/17


こんにちは、基本的にスマホは通信機器というよりはほぼカメラの僕です。
ZENFONEの光学ズーム付のスマホ、気になっています。

さて、今日はGoogle Driveを使って、スマホの写真を無限に保存する方法についてご紹介します。

Google Driveって?

Google DriveはDropboxのような、インターネット上にストレージ(保存出来る場所)をレンタル出来るサービスなのですが、5GBまで無料で利用出来ます。
スマホからはアプリを入れて使うのですが、このスマホ版アプリに「写真アップロード」という機能があって、それを利用すると、なんと!写真を無限にアップロードして保存出来るのです!5GBの制限もありません!

使い方

まず、App StoreかGoogle PlayからGoogle Driveアプリをインストールします。
そして、Gmailアカウントを使ってログインします。
Google Driveを使い始めた時は、このような画面になっています。

IMG_0290

この左上のハンバーガアイコンをタップして、メニューから「設定」をタップすると、パスコード、通知、写真の3項目が出てきます。
「写真」をタップして「Googleフォト」フォルダを有効にすると、項目がいくつか追加されます。
IMG_0293

自動バックアップ を有効にして、
高画質(無料、容量無制限)
にチェックを入れれば、Google Driveアプリを立ち上げている間に、自動的にスマホの写真フォルダにある画像を、インターネット上の「Googleフォトフォルダ」に、自動的にアップロードし続けてくれます。
モバイルデータ通信経由を許可していると、あっという間に通信制限に達してしまうので、下の方の項目で「Wi-Fi経由のみ」を選択しましょう。

IMG_0294
こんな感じです。
なんと設定はこれで終わり。あとは、Wi-fiに繋がっている時に時々Google Driveアプリを開いていれば、全ての写真をネット上に自動的ににバックアップしてくれます。
画像サイズは少し小さくなってしまいますが、容量無限はとても魅力的です!

バックアップが終わった画像ファイルは、スマホから消してしまっても、いつでもまた見たい時にダウンロードできるので、その分容量に余裕が出来ます。
写真だけでなく動画もバックアップしてくれるので、あっという間にかなりの容量を増やすことが出来るでしょう。

ちなみに、アップロードした画像は、ここから見ることが出来ます。

IMG_0291

まとめ

いかがでしたか?
Dropboxもカメラアップロードという機能を使って同じ事が出来ますが、容量は無制限ではありません。
容量5GBも魅力的ですが、スマホから利用する場合には、「写真だけならば容量が無限になる」というのがやはり凄い点でしょう。
特16GB端末のお使いの方!是非この設定で容量を無限に増やしてください!

それではこの辺で!

NEXT
画像をまとめてリサイズ&リネーム!iMageToolsを使って写真管理を楽にしよう

  関連記事

Hue360
理論を直感的に実践!ノンデザイナーの為の配色ツール、hue/360が凄い

こんにちは、ノンデザイナーです。 「デザイン」という言葉の定義については戦争にな ...

Skitch
すっかり定番!Skitchを使って超簡単に画像で意図を伝えよう 2 - 写真やスクリーンショットを加工する

既にある写真を加工する方法  画像ファイルを、Skitchにドラッグ・アンド・ド ...

sharemouse
2台のパソコンを1つのパソコンのように扱えたらな〜?Macとwindowsを1組のマウスとキーボードで使えたらな〜〜!

こんにちは! Macが急速に普及して、「自分のはMacだけど、家のPCはWind ...

Todoist
Todoistを使って、GTDライクに自分の「したいこと」「すべきこと」を可視化しよう! 1 - GTDについて

この記事ではTodoistというクラスプラットフォームなソフトウェアを利用して、 ...

tapforms
自由度MAXのパーソナルデータベース、Tap Formsが便利! - 1.データベースとは

趣味に多額の資金を投じていろんな物をコレクションしているが最近把握しきれなくなっ ...

-アプリ/サービス
-