Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yagroup/dripn-snip.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284
Google Driveでスマホの写真容量を無限に増やす! | Drip 'n' Snip

Drip 'n' Snip

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
スポンサーリンク

Google Driveでスマホの写真容量を無限に増やす!

2016/06/17

Pocket

こんにちは、基本的にスマホは通信機器というよりはほぼカメラの僕です。
ZENFONEの光学ズーム付のスマホ、気になっています。

さて、今日はGoogle Driveを使って、スマホの写真を無限に保存する方法についてご紹介します。

Google Driveって?

Google DriveはDropboxのような、インターネット上にストレージ(保存出来る場所)をレンタル出来るサービスなのですが、5GBまで無料で利用出来ます。
スマホからはアプリを入れて使うのですが、このスマホ版アプリに「写真アップロード」という機能があって、それを利用すると、なんと!写真を無限にアップロードして保存出来るのです!5GBの制限もありません!

使い方

まず、App StoreかGoogle PlayからGoogle Driveアプリをインストールします。
そして、Gmailアカウントを使ってログインします。
Google Driveを使い始めた時は、このような画面になっています。

IMG_0290

この左上のハンバーガアイコンをタップして、メニューから「設定」をタップすると、パスコード、通知、写真の3項目が出てきます。
「写真」をタップして「Googleフォト」フォルダを有効にすると、項目がいくつか追加されます。
IMG_0293

自動バックアップ を有効にして、
高画質(無料、容量無制限)
にチェックを入れれば、Google Driveアプリを立ち上げている間に、自動的にスマホの写真フォルダにある画像を、インターネット上の「Googleフォトフォルダ」に、自動的にアップロードし続けてくれます。
モバイルデータ通信経由を許可していると、あっという間に通信制限に達してしまうので、下の方の項目で「Wi-Fi経由のみ」を選択しましょう。

IMG_0294
こんな感じです。
なんと設定はこれで終わり。あとは、Wi-fiに繋がっている時に時々Google Driveアプリを開いていれば、全ての写真をネット上に自動的ににバックアップしてくれます。
画像サイズは少し小さくなってしまいますが、容量無限はとても魅力的です!

バックアップが終わった画像ファイルは、スマホから消してしまっても、いつでもまた見たい時にダウンロードできるので、その分容量に余裕が出来ます。
写真だけでなく動画もバックアップしてくれるので、あっという間にかなりの容量を増やすことが出来るでしょう。

ちなみに、アップロードした画像は、ここから見ることが出来ます。

IMG_0291

まとめ

いかがでしたか?
Dropboxもカメラアップロードという機能を使って同じ事が出来ますが、容量は無制限ではありません。
容量5GBも魅力的ですが、スマホから利用する場合には、「写真だけならば容量が無限になる」というのがやはり凄い点でしょう。
特16GB端末のお使いの方!是非この設定で容量を無限に増やしてください!

それではこの辺で!

                           

  関連記事

Serato Pyro で専属DJをいつもとなりに!

センスよく音楽を繋ぐ高機能ミュージックプレイヤー。Pyroをご紹介!

iPhoneが壊れてもデータは無傷!iColudとiCloud Driveを活用しよう

こんにちは!最近友達がiPhoneを水没させてしまって、一緒に競争していたゲーム ...

電話番号がもう一つ欲しい!050 plusを使ってみた

こんばんは。 何か短期的なイベントか、ちょっとした副業をする時に、外で電話を受け ...

マインドマップ、みんなで描くなら「coggle」

マインドマップは手書きが本流。でもせっかくならパソコン・スマートフォンを活かしてマインドマップを描こう!第一弾!

もし、心霊写真が撮れたら――「Photoshop」で消せばいいんじゃない?

心霊写真は怖いけど、まぁ消せばいいんじゃない?

PhotoShopの「スポット修正ブラシ」で霊を消し去ろう!

-アプリ/サービス
-