ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
-->
スポンサーリンク

Dueを使って習慣をコントロールしよう

2016/06/14

Pocket

こんにちは、最近少しずつ体を鍛えている僕です。

筋トレとかサプリメントとか、英語の勉強なんていう、一度にどれだけやるかよりもどれだけやり続けることが出来るかが大切な作業というのは、実は沢山あります。
というよりも、いわゆる「自分磨き」なんていうのは全部それで、1周間や2週間やったところで、特に成果は見えません。むしろ、一気にやり過ぎると体を壊してしまったりします。

ああいうのが習慣になる前に終わってしまうのは、意志が弱いからでも自分が面倒くさがりだからでもありません。やり忘れてしまうからです。
特に、ずっとかかさずにやっていた作業を1日忘れてしまうと、自分ではそう思っていなくてもモチベーションの下がり方は並々ではありません。モチベーションが下がると、人間はその事について考えなくなりますから、よりやり忘れやすくなってしまうものです。
しかし、やり忘れないためにはそれを習慣にするしかなく、習慣にするためにはやり忘れてはいけない…という大きな矛盾が、その目標の達成を邪魔します。
習慣になっていないことをコンスタントにずっと続けるには、そのことについてずっと考えているか、何かしらの方法で自分にそれを思い出させてあげるかの2通りしかないのです!

4cf08cd1e30fbb7c5f2f8670df08087e_s

自分に自分のしたいことを思い出させてあげる

そんな時に便利なのが、このDueというアプリです。
Dueは、高機能で使い勝手の良いストップウォッチ/リマインダーアプリなのですが、iPhoneの標準機能やその他のよく似たアプリにはない、とても便利な機能をいくつか備えています。そのうちの一つが、繰り返しリマインダー。

1日1回、2日に1回、10日に1回、1ヶ月に1回など、決めた頻度で決めた時間になるとアラームが鳴って、自分がすべきことを思い出させてくれます。

例えば毎日朝にサプリメントを飲むのであれば、繰り返しの頻度を毎日、時間を朝食が終わったくらいの時間に設定して、タイトルに「サプリを飲む」と付けてあげれば、必ず毎朝サプリを飲むことが出来ます。
IMG_0256

IMG_0257

例えたまたまその時携帯を持っていなかったとしても、携帯を見ると「サプリを飲む」という通知が来ているので、完全に忘れてしまうことはまずありません。

毎日のサプリについては、朝食の時に飲む、などと決めておけばあまり忘れことはなさそうですが、2日に1回行うストレッチはどうでしょうか?
こういう毎日ではない習慣というのはなかなか身につかないものです。
毎週水曜日は英語の勉強をする!なども同様で、1回忘れと2週間も間が空いてしまい、そんな取り決めを自分の中でしたことすら、もう思い出せなくなってしまうのです。

でも、繰り返しリマインダーで毎週水曜日に英語の勉強をする、と指定しておけば。

IMG_0258

これでもう、忘れてしまって続かない…ということはありません!

毎日、毎週、毎月あるあの用事にも。

ゴミ出しのスケジュールや、週に1回だけ飲む薬、2週間に1回だけ交換する剃刀の刃や、1ヶ月に1回だけする洗車、半年に1回だけ入れ替えるフィルターや1年に1回だけ載せ替えるバッテリーなんて、よほどそのことを考えてなければ忘れてしまっている事でしょう。少し思い返せば、いくつか有るはずです。本当はやったほうがいいのに、忘れてしまっていること。

しかし、これからは思いついた時にDueの繰り返しリマインダーに登録しておけば、そんな些細な、しかし重要だったりする用事も、忘れてしまうことはありません。しかも毎回その作業をした後に登録しなおさなくても良いのです。同じ頻度で、これから先何度も教えてくれます。

まとめ

もうDueなしでは日常生活が困難、というくらいに日々の繰り返される仕事を思い出させてもらっています。
忘れてしまうから、というネガティブな考え方ではなく、Dueにさえ登録しておけば、そのことは気にせず作業やその他の事に集中出来る、と僕は考えています。
是非みなさんも、Dueで頭のなかの煩雑な用事や習慣になりきっていない習慣を外に追い出して、ストレスフリーな生活を送ってみてください。

                           

  関連記事

もうDVDになってる動画を編集したい?よろしい、ならばまずはHandBrakeだ

未だに8mmビデオと日々戯れている僕です。(本当です。) しかし、先進的なテクノ ...

え、そのパソコン捨てるんですか?Ubuntuで復活させませんか? 04 - ubuntuの使い方!

今回はUbuntuの使い方についてのお話が中心です。 使い方 ここから先はUbu ...

Macユーザーのための!Markdown Editorの新定番Quiver

こんにちは、皆さんは文章を書くとき、考える時には何を使われていますか? Wind ...

Confluence、最高の情報共有ツール

こんにちは、社会人の皆さまも、そうでない皆さまも、こんにちは。 人は一人では生き ...

Dropboxで安心快適なデジタル生活! 1 - Dropboxとは?

登場から8年が過ぎ、もうすっかり定番のクラウドサービスとして定着したDropbo ...

-アプリ/サービス
-