ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
-->
スポンサーリンク

自由度MAXのパーソナルデータベース、Tap Formsが便利! - 1.データベースとは

2017/07/24

Pocket

趣味に多額の資金を投じていろんな物をコレクションしているが最近把握しきれなくなってきた、もしくは沢山の人々から頻繁に素敵な贈り物を貰ってどれを誰から貰ったのかそろそろ覚えきれない、多くの顧客や生徒から信頼を寄せていて最近管理しきれない…という羨ましい読者の皆様こんにちは。

本当に羨ましいな。(羨ましい)

時とともに数が増えていくようなものについて、自分が欲しい項目全てを備えた管理ソフトを探すのは結構困難。
あの項目も欲しいとか、あの項目と関連して別のフォームが欲しいとか、いざ使い始めてみるとアレが出来ないから使えない…とか。

今日はそんな読者の皆様のために、項目を自由に増減出来て、さらにデータを入力する画面とデータを観覧する画面を別々に自由に作れて、さらにさらに作ったデータを他のデータから呼び出したり閲覧したり出来る、そんなスーパー便利なパーソナルデータベースTap Formsをご紹介します。

そもそもデータベースってどんなもの?

日常生活でデータベースを意識してデータベースとして使うことってあんまりないですよね。
でも、使ってみると実はとっても便利ですし、実は結構お世話になっています。

年賀状を書く時の宛先管理ソフトや、電話帳ソフトなんかを思い浮かべて貰えれば少し想像しやすいと思うのですが、あれの項目を自由に変えれる、増やせるバージョンだと思ってください。

例えば、友達や取引先から貰ったものを管理したい、そして何をお返ししたかを覚えておきたい…という場合、どうしますか?
電話帳のメモ欄に書くのはアリですが、どんどん増えていきます。
それに貰ったものの写真も残したいし、日付も書きたい、となった時、電話帳のメモ欄では厳しくなっていきます。

また、自分が登った山について覚えておきたい場合、どうするでしょう?
エクセルのような表計算ソフトに入力していくというのはアリですが、一緒に日記を付けたい、となった場合には読みづらいですし、やっぱり写真やその山に関するデータをあの小さなセルに押し込めていくのは厳しいです。

個人事業や副業をされている方は、顧客の情報と提供したサービスや商品の情報を結びつけて貯めていく場合、どうしていますか?
AccessやFilemakerは高いし大袈裟だしとっつきにくいし、かと言ってピッタリの管理ソフトも存在しないし…。

そういう、データとして貯めておきたいけど、専用のソフトが存在しない…という問題を見事に解決してくれるのが、このTap Formsなのです!

入手法 - App Storeより購入

このアプリはMac版とiPhone版がありますが、Macから使うのがメインになると思います。
MacのApp Storeから購入する事が出来ます。
2016/6/2日現在、4,800円とApp Storeにあるアプリの中では高めですが、他のデータベース系ソフトと比べてみると実はそう高くもない事がわかります。
また、無料で試用出来るので、まずは使ってみる事をおすすめします。

次回はTAP FORMSの使い方についてです!

                           

  関連記事

ドラッグ・アンド・ドロップを多用する?ならYoinkを使おう!

こんにちは、マウス振りすぎて腱鞘炎になりかけた僕です。 このブログでもやたらとド ...

笑うはずのない人を笑わせるアプリ、FaceApp

こんにちは、Twitterで流行っているネタばかりですみません! 今日はあの今話 ...

ちゃんと使えてる?Gmailの本当の使い方 - 3. Inboxの使い方応用編/iPhoneと連絡先を同期する

この記事は2016年5月20日に書かれています。 前々回はGmailのアカウント ...

Todoistを使って、GTDライクに自分の「したいこと」「すべきこと」を可視化しよう! 4 - TodoistでDrip'n'Todone

前回の続きですが、今回は少し上級編です。 Todoist無料版を使い慣れている人 ...

車を運転しながら本を読む!Audibleのススメ

春眠暁を覚えずと言いますが、本当に眠いので良くないと思います。 おはようございま ...

-アプリ/サービス
-