Drip 'n' Snip

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
スポンサーリンク

WEBサイトの制作やWEBアプリの制作に興味がある?個人で勉強出来るサイトを順番に3つ紹介!

2018/06/25

Pocket

こんばんは。
ここのところ個人のスキルアップをひたすら頑張っている僕です。

ところで、WEBサイトやWEBアプリの制作って、ビジネスをされている方ならちょっと興味ありますよね?
自分の代わりにアレしてくれるサイトがあったらなー…とか、もっと便利なサイトがあったらなー…とか。
新しいビジネスを考えるのにも、やっぱりちょっとWEBの知識が欲しい、WEBの知識が少しあれば発想が変わる。
そんな気がしませんか?

そこで、今日はWEB関係のプログラミング言語を学べるサイトを3つ紹介いたします。
上から順番に1つずつこなしていけば、充分なプログラミングスキルが身につくこと請け合い!
理想としては、1,2で学んでから本を読んで理解を深めて、3に挑戦して欲しいな〜という感じです。

では早速!

1.Progate 環境ごと用意してくれて、学習に集中出来る

https://prog-8.com/
Progateは、スライドの解説を読んでから、問題文に応じてWEB上でプログラミングをして、正解なら次のスライドへ…という方式で学習していくサイトです。
学習できる内容は
HTML/CSS
JavaScript/jQuery
Ruby/Ruby on Rails
Java
Python
Swift
PHPです。

HTMLとCSSはウェブページを作るためのもので、RubyとRuby on RailsはWebアプリをつくるためのものです。(Rubyは他の用途にも使えます)
Javaはアンドロイドアプリを作ったり、WEBやPC向けアプリを作ったりと万能ですがやや冗長。
PythonはPC向けアプリとWEBアプリ。SwiftはiPhoneアプリ
PHPはWEBアプリ専用の言語。
JavaScriptとjQueryはWEBサイトに動きをつけたり、動的にページを変化させたりするための言語です。

ここだけですぐに何か作れるようになる、というわけではありませんが、入門には環境構築が必要ないことも含めて最もオススメです。

2.ドットインストール 動画で、環境構築から解説してくれる

http://dotinstall.com/

ここは、動画で解説してくれるというところが特徴です。
そして、Progateと違って環境構築は自分でしなければならないので、Progateで基本を覚えて、ここで環境構築〜実際に何か作ってみる、という風にステップをすすめるのには最適です。
現在292のレッスンが公開されていて、ここで学べないメジャーな言語やフレームワークはほぼないのでは?という充実っぷりです。

3.Paiza 問題を解いていくスタイルで実力をつける

https://paiza.jp/

Paizaは、所謂オンラインジャッジと転職・就職サイトが合体したようなサイトです。
オンラインジャッジとは、プログラミングの問題を解いて、それが正しく作れているかどうかをネット上で判断してくれるサイトのこと。

転職や就職に興味がないとしても、日本語オンラインジャッジでこれほど解りやすいサイトはなかなかないので、実力を試してみるのには充分です。
いざとなれば、スコアを企業に公開してそのまま転職・就職に利用する事もできます(笑)

まとめ

実際、この方法で僕は色々な言語を習得しました。まあ、取得といってもまだまだ学習中の身ですが。
特にHTML、CSS、RubyとRuby on Railsを勉強すれば、割とすぐにSNS的なWEBアプリを制作する事が出来ます。
未経験でも半年くらいで必要十分な技術が身につくと思います。
そこにJavaScriptやjQueryを勉強すればかっこいい動きのある見た目にすることが出来ますから、まずProgateのHTML,CSSからはじめて、Ruby , Railsとすすめていって、全てのレッスンが終わったらドットインストールを見ながら自分で環境を構築して、細かいスキルをPaizaで深めていく、という感じでしょうか。
2と3の間に専門書が挟まってしまうのは仕方がない事ですが、1,2を学習するまでは何を書いてあるのかさっぱりわからなかった専門書が、ちゃんと読めるようになっているのは結構快感です。

というわけで、2017年はWEBアプリ制作にチャレンジしてみては?

                           

  関連記事

少しの喧騒があなたを集中へと誘う…coffitivity

熱出して倒れていました、僕です。 しかしブログは更新します! 今日ご紹介するのは ...

Todoistを使って、GTDライクに自分の「したいこと」「すべきこと」を可視化しよう! 2 - Drip'n'Todone

前回の続きです。 Drip'n'Todoneの実行法 Drip'n'Todone ...

理論を直感的に実践!ノンデザイナーの為の配色ツール、hue/360が凄い

こんにちは、ノンデザイナーです。 「デザイン」という言葉の定義については戦争にな ...

Dropboxで安心快適なデジタル生活! 7 - Dropboxの中のファイルを復元したい

間違えて消してしまった/書き換えてしまったDropboxの中のファイルを復元する ...

え、そのパソコン捨てるんですか?Ubuntuで復活させませんか? 04 - ubuntuの使い方!

今回はUbuntuの使い方についてのお話が中心です。 使い方 ここから先はUbu ...

-WEB開発, アプリ/サービス