ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
-->
スポンサーリンク

もうスケジュール管理にうんざり…そこで、Getplan.co!

2016/07/21

Pocket

ちょっと間が空いてしまいました、僕です。

皆さんは、自分が今月こなした作業や仕事、会議などのログってとられていますか?
実はこのログ結構重要で、次の仕事にどのくらい時間がかかるか、どんな人との会議が有益なのか、という実質的な見積もりに直結してきます。
そして、そのデータが1週間、1ヶ月、1年と貯まっていくと、自分の成長具合や得意不得意、作業にかかる平均値などがかなりはっきり見えてきます。

そこで、今日は業界で(?)ちょっと話題のplanというwebアプリをご紹介します!

http://getplan.co/

todoアプリ + カレンダー + 時間管理

このplanというwebアプリは、普通のTodoアプリともカレンダーアプリとも、そしてただのログトラッカーとも少し違います。
まず、最初に普通のTodoアプリのように、リストの中にタスクを追加します。
もしくは、カレンダーにミーティングを追加します。

Plan

内容が先にあるものがタスク、時間が先に決まっているものがミーティング、というわけです。
ミーティングを作成する場合には場所や相手を決める事が出来ます。

そして、左側のメニューのday week monthをクリックして、それぞれ一日、週間ビュー、月間ビューへ移動し、タスクをどの日のどの時間帯にやるのかをドラッグ・アンド・ドロップで決定することが出来ます
Plan_week

この機能はとっても強力で、先にすべきことの一覧を作っておいてから、それぞれにどのくらい時間がかかるかを先に予想し、その時間を確保しておくことが出来ます。
そして、割り込みなどがあってその日のうちにタスクが完了しなさそうであれば、プランを修正することも出来ますし、何よりも「タスクが完了しなそうである」という情報を直感的に得ることが出来ます。

これは、特にフリーランスで活動されている方には特に重要で、「その仕事に後どのくらい時間がかかるのか」というのは何よりも大切な情報です。

この、Todo管理とスケジュール管理が同時に行える、というのは、カレンダーアプリとTodoアプリを別々に使っている事で発生するストレスや違和感を限りなく0にしてくれます。
「後3日でタスクが100個ある、全然気づかなかったけどこれは無理だ」とか、「明日から一週間毎日隙間なくミーティングがあるけど、よく見るとタスクもかなりある」だとかいう事に、そうなってしまう前に気づくことが出来るのです。

さらにログトラッカー

それだけではありません、このplanは、その月にこなしたタスクの量、ミーティングの時間や相手、そして生産性などを、わかりやすいチャートと共に表示してくれます。
これはtogglなどでただ時間だけをトラッキングしていたのでは手に入らない沢山の情報を含んでいます。

Plan__Organize_your_life

まとめ

planは現在無料で利用出来ます。
今後、チームコラボレーション機能などを完備した有料版を展開する計画もあるそうです。

もしあなたが今、自分の時間管理にお困りでしたら、一度planを使ってみてはいかがでしょう?

Plan

                           

  関連記事

Confluenceの具体的な活用方法!

 先日少しConfluenceについて書きましたが、反響があったのでもう少し詳し ...

自由度MAXのパーソナルデータベース、Tap Formsが便利! - 3.レイアウトの作成

まずは使ってみる - データを入力してみる 入力用のフォームが出来たので、早速デ ...

Skypeよりも使いやすいかも!音声グループ通話ソフトDiscord

こんにちは、夜はゲームに明け暮れる僕です。 今はオンラインで遠方の友達と、いつで ...

Spotifyが日本上陸して1ヶ月!ラインナップは…?

こんにちは、僕です。 僕は結構音楽好きな方で、機材に100万くらいかけたり曲作っ ...

Dropboxで安心快適なデジタル生活! 2 - 登録の仕方

2.Dropboxの利用の仕方 WEBサービスに新しくユーザー登録するのは勇気の ...

-アプリ/サービス
-