ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
-->
スポンサーリンク

Twitterやfacebookで動画は重い…でもGIFなら…!?- 1.git viewer

2016/07/21

Pocket

こんにちは、近所に猫カフェが出来たので足繁く通っています、僕です。

猫カフェって行く度に恐ろしい勢いでiPhoneの容量を消費していきますよね。
猫の魅力って、確かに写真でもビシビシ伝わってくるけど、やっぱり動きの占める割合は大きいし、いつでも見れるわけじゃないからずっと残しておきたい!
でも残念ながらiPhoneの容量は無限ではありません。
google driveも動画の容量には寛容ではないですし、Twitterやfacebookで共有しようにも重すぎてなかなかアップロード出来なかったり、思ったようにアップされなかったり。

そこで、今回と次回で2回に分けて、GIFアニメを再生するアプリと動画をGIFアニメに変換するアプリをご紹介します!
これで猫を飼ってる皆さんも、猫カフェに足繁く通う皆さんも、猫GIFアニメをネット上にアップロードしまくってください!
僕はそれをダウンロードしてニヤニヤする係をします。

で、GIFアニメって?

先生、GIFアニメって何でしょう?

GIFアニメは、動画と画像の丁度中間のような存在で、パラパラアニメのようなものです。
形式としてはかなり古くからあり、動画の隆盛によって廃れつつありました。
音声はありませんし、使える色数もそう多くないので何かを細かく鮮明に伝えるのには不向きです。

しかし、その分容量が小さく、動物等の可愛さを伝えるのには充分なため、動物GIFアニメなどがTwitter上でやりとりされる事が増え、このモバイル全盛期の後押しを受けて再度盛り上がりを見せているようです。

IMG_0317

しかし、iPhoneではGIFを作成するどころか、再生する機能もありません。
Twitterでは動いていたのに保存したら動かなくなった!という事、ありますよね?

gif viewerを使って保存したGIFアニメを再生しよう

ではどうするか?
gif viewerというアプリを使えば、なんとカメラロールに保存してあるgifアニメを再生することが出来ます!

 

インストールすると、「写真」の中にあるgifを自動的に判別して再生出来る状態にしてくれます。
このアプリに関しては特に難しい操作は必要ありません。
入れる、見る、楽しむ、それだけです!

IMG_0316

右上の共有ボタンからビデオに変換したり、アップロードしたりする事も出来ます。

まとめ

GIFアニメは一周回って今とても便利に使えるフォーマットです。
明日は動画をGIFアニメに変換するソフト、GIFトースターをご紹介します!

                           

  関連記事

【2017年1月】今個人でECサイトを作るなら?【徹底比較】

さて、主・副問わず、個人事業をされている皆さまにおかれましては、内容によっては個 ...

車を運転しながら本を読む!Audibleのススメ

春眠暁を覚えずと言いますが、本当に眠いので良くないと思います。 おはようございま ...

最低照度よりももっと暗く!寝る前のiPhoneを快適にしよう

こんにちは、僕です。 最近iPhoneにナイトシフトモードが搭載されて、以前より ...

「Twitterに最近アダルトな広告が表示されるんですけど…」と呟いてはいけない!

「もうTwitter社は終わりだ…アダルト広告や暴力的な広告ばかりが表示されるよ ...

思い通りにトランスフォーム!Jotform!

週に1度はモンスター・エナジー。僕です。 皆さんは自分のサイトやブログやサービス ...

-アプリ/サービス
-