Drip 'n' Snip

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
gifviewer

Twitterやfacebookで動画は重い…でもGIFなら…!?- 1.git viewer

2016/07/21


こんにちは、近所に猫カフェが出来たので足繁く通っています、僕です。

猫カフェって行く度に恐ろしい勢いでiPhoneの容量を消費していきますよね。
猫の魅力って、確かに写真でもビシビシ伝わってくるけど、やっぱり動きの占める割合は大きいし、いつでも見れるわけじゃないからずっと残しておきたい!
でも残念ながらiPhoneの容量は無限ではありません。
google driveも動画の容量には寛容ではないですし、Twitterやfacebookで共有しようにも重すぎてなかなかアップロード出来なかったり、思ったようにアップされなかったり。

そこで、今回と次回で2回に分けて、GIFアニメを再生するアプリと動画をGIFアニメに変換するアプリをご紹介します!
これで猫を飼ってる皆さんも、猫カフェに足繁く通う皆さんも、猫GIFアニメをネット上にアップロードしまくってください!
僕はそれをダウンロードしてニヤニヤする係をします。

で、GIFアニメって?

先生、GIFアニメって何でしょう?

GIFアニメは、動画と画像の丁度中間のような存在で、パラパラアニメのようなものです。
形式としてはかなり古くからあり、動画の隆盛によって廃れつつありました。
音声はありませんし、使える色数もそう多くないので何かを細かく鮮明に伝えるのには不向きです。

しかし、その分容量が小さく、動物等の可愛さを伝えるのには充分なため、動物GIFアニメなどがTwitter上でやりとりされる事が増え、このモバイル全盛期の後押しを受けて再度盛り上がりを見せているようです。

IMG_0317

しかし、iPhoneではGIFを作成するどころか、再生する機能もありません。
Twitterでは動いていたのに保存したら動かなくなった!という事、ありますよね?

gif viewerを使って保存したGIFアニメを再生しよう

ではどうするか?
gif viewerというアプリを使えば、なんとカメラロールに保存してあるgifアニメを再生することが出来ます!

 

インストールすると、「写真」の中にあるgifを自動的に判別して再生出来る状態にしてくれます。
このアプリに関しては特に難しい操作は必要ありません。
入れる、見る、楽しむ、それだけです!

IMG_0316

右上の共有ボタンからビデオに変換したり、アップロードしたりする事も出来ます。

まとめ

GIFアニメは一周回って今とても便利に使えるフォーマットです。
明日は動画をGIFアニメに変換するソフト、GIFトースターをご紹介します!

  関連記事

googleAdWords 2
【2016年保存版】Google AdWordsでインターネット広告を出そう

今回はGoogle AdWordsで広告を出して、ビジネスの収益を上げたい!とい ...

Quiver
Macユーザーのための!Markdown Editorの新定番Quiver

こんにちは、皆さんは文章を書くとき、考える時には何を使われていますか? Wind ...

Artboard
問題解決、もしくは問題提起?アイデアを出すにはText 2 Mind Map!

こんにちは、最近締め切りに追われているのに不思議な程落ち着いている僕です。 諦め ...

もし、心霊写真が撮れたら――「Photoshop」で消せばいいんじゃない?

心霊写真は怖いけど、まぁ消せばいいんじゃない?

PhotoShopの「スポット修正ブラシ」で霊を消し去ろう!

slack
SlackとGoogleが手を組んだぞ!…でも、Slackって何?便利なの?

こんにちは。 GoogleとSlackが手を組み、Google Drive内のB ...

-アプリ/サービス
-