Drip 'n' Snip

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
スポンサーリンク

自由度MAXのパーソナルデータベース、Tap Formsが便利! - 2.フォームの作成

2016/06/10

Pocket

基本的な使い方

Tap Formsは、まず最初にフォームと呼ばれるデータを入力する画面を、フィールドと呼ばれるパーツを組み合わせて自由に作ります。
普段はそのフォームを使ってデータを入力し、データをどんどん貯めていきます。

そして、その貯めたデータをレイアウトという機能を使って並べ替えたりラベルをつけたりして見やすくします。

タップフォームトップ

使ってみる - フォームを作ってみる

さて、せっかくなので例として贈答品リストを作ってみます。
インストールして開くと、このような画面が表示されます。
オレンジの枠で囲った [+]というボタンをクリックすると新しいフォームが作成されます。

すると、こんな画面になります。

タップフォーム新規フィールド

このフォームにはまだ項目が1つもないので、追加していきます。
タップフォームフィールド画面

真ん中上部にある「フォーム」をクリックすると、右側にこんなバーが表示されます。
このバーの上部の「フィールド」をクリックして、フォームを作成するメニューを表示します。

タップフォームフォーム作成

このメニューに切り替えた時に、既に新しいフィールド(情報を入力するための場所)が1つ追加されているので、それを利用して1つめのフィールドを作ります。
まずフィールドに名前をつけてあげましょう。今回はこの1つめのフィールドに「贈答者」という名前をつけます。
名前なので、タイプはテキストにしましょう。
最初のフィールドはこれでOKです。

次に、何を貰ったかを書きたいので、贈答品名というフィールドを作ります。

新しいフィールドを追加し、先ほどと同じようにフィールドに「贈答品名」と名前をつけてあげます。これもタイプはテキストで良いでしょう。
そして、いつ貰ったか知りたいので、新しいフィールドを追加し、日付という名前をつけ、テキストだと入力が面倒なので、タイプを日付に変更します。
「テキスト」と書いてある場所をクリックして日付を選べばOKです。
次に、貰ったものの画像を残すために、もう1つフィールドを追加して「写真」という名前をつけ、タイプも写真にします。
これで、画像を添付して保存出来るようになりました。
現在こんな感じ。

タップフォーム途中経過
同じ項目をもう1つずつ作って、こちらが何をお返しに送ったかがわかるように
してみます。

タップフォーム途中経過2

こんな感じでしょうか。

すると、メインのフィールドはこういう状態になっています。

スクリーンショット_2016-06-02_12_22_25

フォームの名前が新規フォームになっているので、贈答品リストに名前を変更します。
スクリーンショット_2016-06-02_12_23_39
フォームをクリックしてメニューを切り替え、「新規フォーム」になっているところを、「贈答品リスト」に変更します。
これでフォームの名前が変更されました。

次回はレイアウトを組み立てます!

                           

  関連記事

画像素材やベクター素材、どうやって管理してますか?タグ付けしてすぐ検索出来るLingoが便利過ぎてヤバい

こんばんは、僕です。 皆さま、画像素材やsvg素材はどのように管理されていますで ...

もし、心霊写真が撮れたら――「Photoshop」で消せばいいんじゃない?

心霊写真は怖いけど、まぁ消せばいいんじゃない?

PhotoShopの「スポット修正ブラシ」で霊を消し去ろう!

無料の高性能フリーペイントソフト、FireAlpacaを使って写真を編集しよう

絵心がなさすぎて逆に凄いとよく言われます。僕です。 macにはwindowsのよ ...

画像をまとめてリサイズ&リネーム!iMageToolsを使って写真管理を楽にしよう

夏は好きだが梅雨は嫌いな僕です。 こんにちは。 皆さんは写真の管理ってどうされて ...

ドラッグ・アンド・ドロップを多用する?ならYoinkを使おう!

こんにちは、マウス振りすぎて腱鞘炎になりかけた僕です。 このブログでもやたらとド ...

-アプリ/サービス
-