Drip 'n' Snip

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
スポンサーリンク

車を運転しながら本を読む!Audibleのススメ

2016/06/08

Pocket

春眠暁を覚えずと言いますが、本当に眠いので良くないと思います。
おはようございます。

今日は、Amazon傘下のAudibleというサービスをご紹介します。

皆さんは日頃、車を運転する時や、家事や料理などので目も手も離せないけれど頭は全然使っていない、という時、時間が勿体無いと感じたりしていませんか?
僕は結構車を運転するのですが、その時間がとても惜しくてもどかしい気持ちでした。
聴きたい音楽にも限りがあるし、それよりももっと有用な事がしたい…例えば、本を読むとか。
本が読みた過ぎて、車よりも時間がかかるところにあえて電車で行ったりしていましたが、そんな僕にAmazonから一通のメールが届きました。
そう、それがAudibleを紹介するメールだったのです。

Audibleとは?

Audibleは、本を朗読したもの…「オーディオブック」が月額1,500円で聴き放題になるサービスです。
20以上のジャンル、合計約3万冊の中から好きなだけ聴くことができます。
また、再生速度を変える事ができるので、短い時間で沢山聴くことも出来ます。(1.5倍くらいまでが現実的ですが…)
特にビジネスや自己啓発、語学学習のジャンルの本と相性が良く、種類も沢山あります。
小説や文学系の書籍も、古典の名作を中心に充実しています。

どうやって聴くの?

スマートフォンのアプリから利用します。
App Storeからアプリをダウンロードして、AmazonのIDとパスワードでサインインすると利用を開始することが出来ます。

IMG_0251

つまり、まだAmazonにアカウントがない方は、まずAmazonに登録する必要があります。
が、サインインしなくても、右上の「アプリを試す」から、幾つかの無料コンテンツを試聴することが出来ます。
IMG_0252

また、最初の1ヶ月は無料なので、とりあえず1ヶ月だけ試してみる、というのも良いかもしれません。
プライム会員はさらに2ヶ月、合計3ヶ月無料です!

というわけで半年使ってみました

あまりにも自分が欲しかったサービスど真ん中過ぎて、広告を見るや否やすぐ飛びついて登録してしまったのですが、今月でそろそろ使い始めて半年です。
新しい小説が少ないのが少し不満ですが、ビジネス、語学学習の分野の本が聴いても聴いてもなくならない!という印象で1.25倍速でいつまでも聞き続ける事が出来ます。
個人的には某有名有料ポッドキャストのアーカイブと、洋書が最近聴けるようになったのが嬉しいです。

「本当は本が好きだけど、最近小さい文字を読むのが辛い…」という方にもうってつけのサービスかと思います。

利用シーンとしては、最初にも少し書きましたが車移動時と家事をしている時が多いです。
電車移動時は普通に本が読めますし、作業もできるのであまり出番はない印象。
(作業しながら本の内容が頭に入ってくるマルチタスク派の人はそれも良さそうです。僕は出来ません…)
料理しながら語学学習系の本を聴くとか、洗濯物を畳みながらビジネスアイデアの本を聴く、というのもとても時間を有意義に使えているような気持ちになって満足度高いです。

同時に購入したBluetooth対応のヘッドセットとの相性も良くて、これがあればストレスフリーに本を聞き続けることが出来ます。耳元で再生と停止をコントロール出来るの物が便利です。

僕はこれを使っています。

というわけで、Audibleの紹介でした。

                           

  関連記事

Confluence、最高の情報共有ツール

こんにちは、社会人の皆さまも、そうでない皆さまも、こんにちは。 人は一人では生き ...

Twitterやfacebookで動画は重い…でもGIFなら…!?- 1.git viewer

こんにちは、近所に猫カフェが出来たので足繁く通っています、僕です。 猫カフェって ...

Goodなノートアプリ!GoodNotes!その2

こんにちは! GoodNoteの続き記事をすっかり忘れていた僕です。 前回はGo ...

djayでブライダル音響!その1

こんにちわ! みなさん、披露宴や二次会の音響やってますか? 僕はブライダル音響8 ...

え、そのパソコン捨てるんですか?Ubuntuで復活させませんか? 02 - インストール

では前回の続き、Ubuntuのインストール編(前編)を進めていきます。 STEP ...

-アプリ/サービス
-