ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
スポンサーリンク

簡単にまとめたSEOまとめ その⑭~外的SEO・リンクとソーシャルメディアの関係性~

Pocket

こんにちは!チェリオの自販機を見つけるとなんだか嬉しくなっちゃう私です。
3つの果実っていう飲料を見つけたら是非飲んでみてください。オススメです。

さてさて。この3つの果実っていう飲料がオススメって書きましたがこのようにオススメできるようなものがSEOにつながっていくんですよね。
分かっているけど難しいですね。

今回はソーシャルメディアについて書いていきます。

ソーシャルメディアって?

そもそもソーシャルメディアってなに?ってなりました私は。
ソーシャルメディアはネット上で個人が情報を発信することで形成されている情報交換サービスの総称です。
SNSや電子掲示板、ブログなどを指します。

なんでソーシャルメディアが重要なのか

ソーシャルメディアって個人が情報を発信する場所です。ソーシャルメディアの中でもインフルエンサ―と呼ばれている多数の人に大きな影響力をもつ個人なら注目するのもわかりますが、特に目立ちもしない個人に注目する必要はあるのでしょうか?
あります。その個人の声がときに大きな影響力を持つことも多いですし、持たなかったとしても個人の意見がたくさん集まったらたくさんの人の声ととらえることができるからです。

個人の声を集めたサイトがキュレーションサイトと呼ばれるものです。
そんなサイトがあり、人気が出るということは個人の意見もばかにならないってことですよね。

キュレーションサイト

キュレーションサイトに良い意味で使われることはとてもいいことです。
まず、キュレーションサイトを作っている制作者もキュレーションサイトで人気を出したいので、てきとうな意見を使いません。ということはそのコンテンツが信頼されているから使われるということです。たくさんの人に引用してリンクを貼ってもらえればそれだけ信頼されているサイトなんだとGoogleは認識してくれます。

キュレーションサイトの制作者も同じ内容のキュレーションサイトの制作者と上位表示争いをしています。なので自分にしか見つけ出せないような記事を狙って選びます。
そのような独自性のある記事を書くとたくさんの制作者に狙ってもらえて結果SEOにつながります。

しかし、キュレーションサイトではモラルが無い場合が多々あります。無断転載や独自のリンクの貼り方により上位表示になっていたりします。リンクを貼っただけで内容を作ったのはこっちなのになんで自分のが下位表示なんだ!となることがあることを理解しましょう。

SNS

SNSは個人の動向を探るのにもってこいです。
キーワードで検索をかけると大勢の人がそのキーワードに関することや思っていることを見ることができます。
多くの人の心をつかむにはそのキーワードについてどう思っているかの情報をひきだして、みんなの意見を代弁できることを書いたり、心をつかむことができたら人気がでます。

また、はてなブックマークをみるのもオススメです。
はてなブックマークはお気に入りの記事をブックマークしておくだけでなく、同じような考えの人が他にブックマークしている記事も見ることができます。関連する記事もおおく、より情報を集めることができたり、人気の記事を見つけることができます。

SNSは動きが早いです。リアルタイムで人気のものだったり話題のものだったりの情報を入手できます。
常に調べることをオススメします。

                           

  関連記事

簡単にまとめたSEO その③

ホームページやサイトってどうやって書いたらいいんだろう…どうやったらみんなが読ん ...

簡単にまとめたSEOまとめ その⑩~自社(個人)ホームページ・サイト作成するときに考えること~

こんにちは!今回は自社や個人でやってるホームページやサイトを作るときに考えなきゃ ...

ブラウザ

こんにちは!みなさん「ブラウザ」って説明できますか?聞いたことないって人は少ない ...

VPNってなあに? VPN編①

こんにちは!今日も暑いですね!暑すぎてわけわかんないアイスとか冷え冷え商品とか検 ...

簡単にまとめたSEOまとめ その⑧~ターゲット層を明確にする~

こんにちは!文章を誰かに向けて書く上でターゲット層ってどうして決めるべきなんです ...

-初めてのPC/Web, 初めてのWeb