Drip 'n' Snip

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
artboard

新しいiPhoneを買った時に、古いiPhoneのデータを引き継がせる方法


明けましておめでとうございます。
iPhoneには、iTunesを使って古いiPhoneのデータをパソコンにバックアップして、新しいiPhoneに復元するという作業をする事で、ほぼそのまま旧iPhoneのデータを引き継ぐ機能があります。
今更ではありますが、その方法と躓くポイントをまとめてみます。

今まさに新しいiPhoneが手元にあるが、設定は何もしていない!という状況を想定しています。

古いiPhoneをPCに繋いで、バックアップする

まず、iPhoneをPCやMacに繋ぎます。
そして、iTunesを立ち上げます。
すると、iTunesにiPhoneのマークが出るので、クリックします。
itunes
すると、画面はiPhoneに関連するものに切り替わります。この画面の中段辺りの、「今すぐバックアップ」を選択すると、現在繋いでいるiPhoneの中身を、丸っとバックアップ(保存)することが出来ます。
itunes

容量によっては結構時間がかかりますが、放っておけばそのうちバックアップは完了します。

新しいiPhoneを立ち上げる

まっさらな状態のiPhoneの電源を入れると、iPhoneをどのようにしてスタートさせるかを選択させられます。
「新しいiPhoneとして設定」「バックアップから復元」等の選択肢がありますが、今回は「バックアップから復元」を選びましょう。
そしてPCにUSBで接続し、PC画面で「バックアップから復元」ボタンを押し、どのバックアップから復元するかを選択します。
この時、新しいiPhoneのOSバージョンが、古いiPhoneのOSのバージョンより古いと、「iPhoneのバージョンをアップしてください」というメッセージが出ます。
iPhoneに入っているOSは常に最新とは限りません。これは少し解りづらいのですが、こまめにiPhoneのOSをアップデートしていると、古いiPhoneなのに、新しいiPhoneよりも新しいOSのバージョンを使っているという現象が起きます。
このような場合には、そのまま新しいiPhoneをバックアップから復元する事は出来ません。ではどうしたら良いでしょう?

新しいiPhoneを、「新しいiPhoneとして設定」する

バックアップから復元するのを一旦諦めて、新しいiPhoneとして設定してしまいましょう。
すると、言語やApple ID等の設定をさせられます。
一通り設定が終わったら、「設定」からOSアップデートを選択し、バージョンを上げます。
アップデートをダウンロードして適用されるまで、大体15分くらいかかりますが、気長に待ちましょう。

そして、アップデートが完了したら、もう一度PCに挿して、復元を選びましょう。

これで、新しいiPhoneと古いiPhoneの内容がほぼ同じになった筈です。

ログインやデータの移行が必要なアプリについて

LINEや、Evernote等のログインやデータの移行が必要なアプリは、インストールしてあってもそのまま起動することは出来ません。
例えばLINEは、古いiPhoneの方で「データの移行」にチェックを入れたり、メールアドレスを登録したり、電話番号認証を設定したりする必要があります。
新しいiPhoneを購入する時に一緒に下取りに出してしまうと、後で取り返しの付かないことになってしまいがちなので、出来れば古いiPhoneはとっておくようにすると良いでしょう。

まとめ

iPhoneの内容を移行するのはさほど難しくはありません。
しかし、OSのバージョン問題等、予期せぬところで躓くことがあります。
バックアップは出来るだけ頻繁にとりましょう。

  関連記事

050plus
電話番号がもう一つ欲しい!050 plusを使ってみた

こんばんは。 何か短期的なイベントか、ちょっとした副業をする時に、外で電話を受け ...

faceapp
笑うはずのない人を笑わせるアプリ、FaceApp

こんにちは、Twitterで流行っているネタばかりですみません! 今日はあの今話 ...

discord
Skypeよりも使いやすいかも!音声グループ通話ソフトDiscord

こんにちは、夜はゲームに明け暮れる僕です。 今はオンラインで遠方の友達と、いつで ...

iphonebreak
iPhoneの画面が割れて反応しなくなった時に、パスコードロックを解除する方法

こんにちは。最近友人に「iPhoneの画面が割れて操作出来ない」という相談を受け ...

iphone7
iPhone7をしばらく使ってみた感想 6と比較

こんにちは、いつもとは違う僕です。 さて、iPhone7が発売されてから結構経ち ...

-iPhone