Drip 'n' Snip

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
スポンサーリンク

Silverlightって何?更新してもいいの?インストールした方がいいの??

2017/09/28

Pocket

こんにちは、DアニメとAmazonプライムビデオとHuluを契約している僕です。
が、実は動画ってあんまり一人では見ないのでHuluは解約してしまおうか…と思っています。

さてさて、そんな事はさておき、Silverlightって何かご存知ですか?
時々突然「インストールしますか?」なんて聞かれたりして、「Silverlightをアップデートしますか?」なんて出てきちゃったりして、

そもそもSilverlightって何だ!?

と思われている方も良いのではないでしょうか?

Silverlight、何に使うの?安全なの?

まず、安全かどうか、という最も気になるところですが、これに関してはまず間違いなく安全です。
というのも、このSilverlightというソフトはWindowsを作っているマイクロソフト社が提供しているソフトなのです。
あまり聞き馴染みがないので意外かも知れませんが、信用しても大丈夫です。

マイクロソフト社なら安全…でも、何に使うのか?
と、言いますと。

実はこのSilverlight、動画を再生するための規格です。

Youtubeやニコニコ動画の動画配信サービスはFlashという規格を採用していており、普段あまり目にすることはありませんが、まれにSilverlightを採用しているサイトに遭遇することがあります。

例えば、冒頭で僕も契約していると言いましたDアニメ。Dアニメ自体はDocomo社が提供しているアニメ見放題のサービスですが、このサイトで動画を再生するためにはこのSilverlightが必要です。

最初はインストールされていないので、こういうページに行くと「プラグインが必要です」などの表示が出て、ダウンロードページに誘導されます。

もしSilverlightが何か解らないと、

え、なにこれ怖い。もう観るのやめよう…

ってなっちゃうかも知れませんが、インストールしても大丈夫ですよ!

Flashと何が違うの?普及してるの?

SilverlightはFlashに比べて動画再生に特化しているため、サイズや転送速度の関係で有利だったりするようです。
が、マイクロソフト社自身このSilverlightのサポートを2021年で終了する事を宣言していて、今後数は減っていく見込みです。

また、少し前の記事でも書きましたが、Google Chrome(グーグルが作っているブラウザですね)は、Flashもサポートを終了すると宣言しているので、今後殆どの動画はHTML5による再生に切り替わっていく事が予想されます。

で、インストールしていいの?

今どうしても観たいサイトがSilverlightを使っている、という場合には、インストールしてしまって大丈夫です。
しかし!そうでない場合には特にインストールする必要はありません

Windowsを使っていると時々、

「Silverlightをアップデートしても良いですか?」

と聞かれますが、その時にはアップデートしてあげましょう。
この手のプラグインには脆弱性が良く見つかるので、最新版にしておいた方が安心です。

まとめ

Silverlightは

  • 必要であればインストールしても良い
  • アップデートを促されたらアップデートしても良い
  • わざわざ自分からインストールする必要はない
  • 今後このソフトが必要になるサイトは減っていく

以上です!

                           

  関連記事

LINEの返信をちょっと楽にする方法

こんにちは、最近改めて「白のひととき」にはまっている僕です。甘い。美味しい。 と ...

最低照度よりももっと暗く!寝る前のiPhoneを快適にしよう

こんにちは、僕です。 最近iPhoneにナイトシフトモードが搭載されて、以前より ...

PS VRやViveなどVRのゲームが話題!でも高いしハコスコで先取りしちゃおう!

あえてレトロな感じの(1990年台の世界まる見え!を彷彿とさせる)アイキャッチで ...

SlackとGoogleが手を組んだぞ!…でも、Slackって何?便利なの?

こんにちは。 GoogleとSlackが手を組み、Google Drive内のB ...

もうスケジュール管理にうんざり…そこで、Getplan.co!

ちょっと間が空いてしまいました、僕です。 皆さんは、自分が今月こなした作業や仕事 ...

-アプリ/サービス