Drip 'n' Snip

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
kindleunlimited

Kindle Unlimited日本上陸!登録しないともはや損しかない!

2016/08/22


こんにちは、本が大好きなエンジニアの皆さんも、そうでないエンジニアの皆さんも、エンジニアでない皆さんも!
Kindle Unlimitedが日本に上陸しました!
もう知ってるよ!という方も、聞いたことない!という方も、まだ登録していないなら是非読んでいってください!!

ちなみに、僕は先月買った本のうち、約3500円分が無料枠になってしまいました……………………………………………………………………………………………………………………。


fac2eedb20be826c9c172424a5f47652_m

Amazon Unlimitedって?

アマゾンアンリミテッドと読みますが、このサービスは、月額980円でアマゾンに登録されている電子書籍のうち、約12万冊が無料で読み放題になる、という画期的なサービスです。
小説、漫画から雑誌、写真集、専門書(!)まで、確実に一生のうちに読み切れない量の書籍が読み放題になります。
 特に、WEBサイトを運営されている方やこれからしたい方、プログラミングを習得したいという方々には、もうこのサービスは登録するしかない!という内容になっています!
 また、ビジネス書もかなり充実していて、気になっていたけどちょっと高くて読めていないあの本や、気にはなるけど今仕事で必要ないからと勉強していなかったあの言語の入門書など、無料でいくらでもダウンロード出来ます!

大興奮のラインナップのうち、僕が気になったものを言語別にピックアップしてみました!

HTML / CSS

いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本 人気講師が教える本格Webサイトの書き方 いちばんやさしい教本シリーズ

2016/4/4
この本が無料で読めてしまうのは完全にやり過ぎです。買うと2000円以上します。
入門の方ならこれ1冊でOKでしょう。
普段からHTMLやCSSを触っている方でも、案外知らない便利な機能が目白押しです。

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル2 対策テキスト&問題集

2015/12/25
去年の問題集ですが、こちらも買うと3500円以上のもの。
今年試験を受ける方は今年度版を買ったほうがもちろん良いと思いますが、そうでない方はこれで充分かも知れません。
入門書を読んで、こちらで知識を深めれば、もうあっと言う前にWEBエンジニアの仲間入りです。

JavaScript

フロントエンドエンジニアのための現在とこれからの必須知識

2016/1/28
この本は、今年出版されたばかりの大型本で、普通に買うと3,000円近くします。
本は値段ではない!とは言いますが、これが無料で読めてしまうのはちょっと犯則感あります。

何となくJavaScriptを書いていた人が一歩先に進むための本

2016/4/30
元々400円で販売されているkindleのみの電子書籍ですが、内容がとても簡潔でわかりやすいです。
入門ではないですが、初心者にはとっても嬉しい内容になっています。

ゲームで学ぶJavaScript入門 HTML5&CSSも身につく!

2015/12/11
こちらも、買うと2000円以上する大型本です。
ゲームで学ぶとありますが、意外にHTMLやCSSの解説も充実していて、全く初めてWEBで何かする、という方にも読める内容になっています。
逆に、後半は結構難しい内容なので、熟練のJavaScriptユーザーの方にも新たな発見があるかと思います。

JavaScriptの本は、その他元々400円前後の入門書が全て0円で読めるようになっていて、入門のハードルが一気に下がったな、という印象を受けました。

その他の言語

ここからは完全に個人的な興味で書いてしまうので、興味ない方は読み飛ばしてください!

まず、◯◯言語の絵本シリーズが無料で読めてしまうのは衝撃的です。
それから、
Game Programming Patterns ソフトウェア開発の問題解決メニュー impress top gear
2015/9/24
個人的には超名著と思っていますが、ゲーム制作のデザインパターンについて、かなり具体的な実例と共に詳細に解説してくれています。

その他各言語に100円〜400円前後でエンジニアの方々が電子出版されている入門書のシリーズや、オブジェクト指向・アルゴリズム・関数型言語に対する解説本なども、殆ど全てが無料になっています。
知識深め放題・新しい知識仕入れ放題です。

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【Swift 2&Xcode 7対応】 (教科書シリーズ)

2015/10/30
iphoneアプリに興味がある、という方はこちら。
完全に初めてで何をしたらよいか解らない状態からでも、実用的なアプリが作れるようになります。
Swiftは2になってからかなり仕様が変わったので、今このタイミングでこの本が無料で読めるのは結構ヤバいと思います。
Xcodeのバージョンも、今最新が7.3なので殆どのコードが問題なく動くのではないでしょうか。

その他の書籍

その他、ファッション誌や経済誌も多数最新刊が無料で読め、漫画や小説も沢山あります。
そちらのラインナップに関してはここで紹介するのもアレなので、どうぞ30日無料のお試し期間を存分に使って、自分の目でお確かめください!

https://www.amazon.co.jp/gp/kindle/ku/sign-up

NEXT
p5.jsでwebページにアニメーションを作ろう - 05 何度も繰り返そう

  関連記事

Todoist
Todoistを使って、GTDライクに自分の「したいこと」「すべきこと」を可視化しよう! 3 - Todoistの利用法

さて、前回前々回とGTDライクなTodo管理の方法について色々と書いてきましたが ...

Resizer
レスポンシブデザインのテストツール、Resizer

最近麦茶量産体制に入っている僕です。 1日で割りとダメになっちゃうので、毎晩まだ ...

snslogin
Facebookでログインって?実際何が行われているか、あなたは知っていますか?

こんにちは、皆さんInstagramはどのくらい使われていますか? 僕は、まずア ...

tapforms
自由度MAXのパーソナルデータベース、Tap Formsが便利! - 3.レイアウトの作成

まずは使ってみる - データを入力してみる 入力用のフォームが出来たので、早速デ ...

twitter
「Twitterに最近アダルトな広告が表示されるんですけど…」と呟いてはいけない!

「もうTwitter社は終わりだ…アダルト広告や暴力的な広告ばかりが表示されるよ ...

-アプリ/サービス