ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
-->
スポンサーリンク

djayでブライダル音響!その1

2017/07/24

Pocket

こんにちわ!

みなさん、披露宴や二次会の音響やってますか?

僕はブライダル音響8年目です!

さて、ウェディング業界は変化が激しく、特に最近の映像関係の進化と言ったらすごいのですが、音響周りはいまいち変化がありません。

そもそも映像機材は映像さんが持ち込みますが、音響機材は会場さんが用意することが多く、会場によって施工環境が違っていてやりづらいですよね!

(民生機が置いてあるとゲンナリしますよね!)

そんな音響施工を「djay Pro」を使って快適にしちゃいましょう!

djay Pro

スクリーンショット 2016-07-21 11.38.50

今回ご紹介するこのdjay Proというソフトは、AppStoreで購入することができます。

iPhone版やiPad版も販売されているので、こっちを持っている方は多いかもしれませんね。

え?DJ用のソフトで施工するの?

と思われた方もいらっしゃるかと思いますし、拒否反応を示す方もいらっしゃると思いますが、

「1つのパソコンで2つのCDデッキを操作できる!」

と言われると触ってみたくなりませんか?ぼくはワクワクします。

では早速機能の紹介…

と行く前に、人によってブライダル音響業務は違うと思うので、僕がどのように業務を行っているのかをお話したいと思います。。

ブライダル音響業務の手順

ブライダルの音響業務の流れは、大方下の通りです。

  1. 新郎新婦と打ち合わせ(iTunesを使って手書きやプレイリストでメモ)
  2. 打ち合わせ内容で仕込み(iTunesのプレイリストを使ってコメントにシーン入力)
  3. 当日準備(iTunesで微調整して、djayでキューの仕込み)
  4. 本番(djayで施工!)

会場さんによっては1をプランナーさんが行うことも多いですね。

ブライダル音響でよく比較されるのは舞台音響やイベント音響なのですが、ブライダル音響には決定的な特徴があります。

  • リハーサルが無い
  • イレギュラーが多い

もし披露宴にリハーサルがあって、リハーサル通りの進行しか受け付けないのであれば、ポン出しに強い「QLab」や「Ableton LIVE」をお薦めします!

(これらを披露宴で使うと痛い目を見ます。見ました。)

では、これを踏まえてdjay Proの何が便利なのか。

これは再入場後にお話します。

ブラウザはそのまま!

Stay Page!

                           

  関連記事

ちゃんと使えてる?Gmailの本当の使い方 - 2.Inboxの基本的な(本当の)使い方

この記事は2016年5月20日に書かれています。 さて、Gmailの本当の使い方 ...

Google Driveが2017年12月11日にサポート終了!?どうしたらいいの!?

GoogleDriveがBackup and SyncとDrive File Streamの2つに置き換わることが発表されました。え!?どうしたらいいの!?

無料の高性能フリーペイントソフト、FireAlpacaを使って写真を編集しよう

絵心がなさすぎて逆に凄いとよく言われます。僕です。 macにはwindowsのよ ...

レスポンシブデザインのテストツール、Resizer

最近麦茶量産体制に入っている僕です。 1日で割りとダメになっちゃうので、毎晩まだ ...

自由度MAXのパーソナルデータベース、Tap Formsが便利! - 2.フォームの作成

基本的な使い方 Tap Formsは、まず最初にフォームと呼ばれるデータを入力す ...

-アプリ/サービス
-