ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
-->
スポンサーリンク

Twitterやfacebookで動画は重い…でもGIFなら…!?- 2.GIFトースター

2016/07/21

Pocket

前回に引き続きGIFアニメをiPhoneで観たり作ったりします。
前回は観るアプリgif viewerを紹介したので、今日は作成するアプリを紹介していきます!

動画の容量ってむっちゃデカい

そもそもiPhoneで動画を撮影すると、ちょっととんでもない容量の動画が出来上がります。
2分も撮ればあっという間に300MB近い容量になります。300MBって言ったらCD1枚の半分くらいの容量。

今大抵の携帯電話キャリアが月々の通信量を7GBに制限していますからiPhoneで撮った2分の動画20本見たらほぼ制限に引っかかってしまう量の通信が行われる事になります。
これが4分の動画だったら10本でおしまいです。動画の容量は実は超ヤバいのです。

しかし、ちょっと共有したいくらいの動画は大抵そこまでのデティールは必要ないはずなので、そう、必要な部分だけ切り取ってGIFアニメに変換して、容量を小さくしてから共有しちゃいましょう!

無料のGIFアニメ作成ツール、GIF トースター

 

猫動画を共有すべく色々なアプリを試してみましたが、このGIFトースターが無料のアプリの中では一番高機能でウォーターマークも入らないため、おすすめです。

使い方も簡単で、まずアプリをApp Storeから入れて、開くとこんな画面になります。

IMG_0319

ビデオをGIFアニメに変換したい場合にはビデオ>GIFを選んでください。
他にも写真を繋げてGIFにしたり、連射やライブフォトをGIFに変換する機能もあります。

IMG_0318

次に、GIFアニメにしたい動画を選択します。
タップすればOKです。

IMG_0320

すると細かい設定をする画面になります。

「範囲」で動画の中からアニメに変換する範囲を決めます。
プレースピードで再生の早さを決めます。
1秒辺りのフレーム数は、動画の滑らかさを決定します。
フレーム数が多ければ多いほど滑らかに動きますが、容量が大きくなってしまいがちです。

解像度でアニメの大きさを決めます。これも小さい方がサイズが小さくなります。
そこから下はオプションですが、左右反転したり、フィルタで白黒にしたり、リバースでアルファ君的なGIFアニメを作ることも可能です。
そして一番上の「変換スタート」を押せば、GIFアニメへの変換が始まります!

変換が終わると「写真」に保存出来るので、保存して共有しましょう!

まとめ

  • 動画ファイルを共有したい時には、GIFアニメに変換してからがおすすめ。
  • GIFトースターで手軽に変換出来ます。
  • Twitterなんかでも扱いやすい!

以上です!

                           

  関連記事

すっかり定番!Skitchを使って超簡単に画像で意図を伝えよう 2 - 写真やスクリーンショットを加工する

既にある写真を加工する方法  画像ファイルを、Skitchにドラッグ・アンド・ド ...

無料で使える高機能マインドマップソフト「XMind」

いざという時にも安心。オフラインでマインドマップを書くならXMind!

画像をまとめてリサイズ&リネーム!iMageToolsを使って写真管理を楽にしよう

夏は好きだが梅雨は嫌いな僕です。 こんにちは。 皆さんは写真の管理ってどうされて ...

Sketchを使っているデザイナ・ディレクタの皆さま必見!Sketch Mausreの本当のチカラ

[この記事はWEBデザイナもしくはWEBプロデューサ向けの記事になります。] [ ...

ちゃんと使えてる?Gmailの本当の使い方 - 1.Gmailを取得する、Inboxにアクセスする

この記事は2016年5月20日に書かれたものです。 こんにちは、未だにiPhon ...

-アプリ/サービス
-