Drip 'n' Snip

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
スポンサーリンク

え、そのパソコン捨てるんですか?Ubuntuで復活させませんか? 04 - ubuntuの使い方!

Pocket

今回はUbuntuの使い方についてのお話が中心です。

使い方

ここから先はUbuntuの簡単な使い方について書いていきます。

まず、デスクトップはほぼMacやWindowsと同じです。
どちらかと言えばMacに近い印象ですが、左側にランチャー(よく使うアプリケーションを登録しておく場所)があり、クリックするとソフトが立ち上がります。

ubuntu_desktop

最初からある程度の必要そうなアプリケーションがここに登録されています。
その他のアプリは、一番上の◯が回っている感じのアイコンをクリックすると現れます。

ubunturunce

最初からメールクライアントのThunderbirdと、ビデオプレイヤー、テキストエディタ、ミュージックプレイヤーはここに入っています。

特に、ブラウザのFireFoxやメーラーのThunderbirdは、WindowsやMacでも動きますし、ファンも多い間違いなく優秀なアプリですので、違和感なく快適に使えると思います。

他の、ワードやExcelの代替アプリも、複雑な事をしなければある程度は使えます。マクロもある程度再現されるようですが、完全な互換性を保証するものではありません。そこにだけお気をつけください。

そして、アプリストアのアイコンをクリックすると、他にも沢山のアプリをインストールすることが出来ます!
カテゴリもアプリ数もかなり沢山ありますが、その殆どが無料です。
なんだかもう、困る事とか全然なさそうな感じしてきましたよね?

アプリのインストールも、ほぼiPhoneやAndroidと同じ感覚で行えます。
インストールしたいアプリのアイコンをクリックして、インストールを押せばOK。

すると、新しいものがランチャーに登録されます。
ランチャーに収まりきらなくなったら一番上の◯が回転しているマークをクリックして呼び出してあげてください。

まとめ

以上で4回連載したUbuntu編を終了したいと思います!
Ubuntuの魅力は、本当はもっと別のところにも沢山あります。
もしこれで興味が出たという方、色々調べてディープUbuntuユーザーになってみてください!

                           

  関連記事

Goodなノートアプリ!GoodNotes!その1

こんにちは!ユニクロのネックウォーマーが案外暖かくて重宝しています。僕です。 前 ...

電話番号がもう一つ欲しい!050 plusを使ってみた

こんばんは。 何か短期的なイベントか、ちょっとした副業をする時に、外で電話を受け ...

すっかり定番!Skitchを使って超簡単に画像で意図を伝えよう 1 - インストール

Skitchって? SkitchはEvernote社がリリースしている、画像やス ...

Sketchのプラグイン「Looper」でオリジナルの幾何学模様がかんたんに作れる!

Sketchで模様が簡単に作れる!Looperで模様マスターになろう!

笑うはずのない人を笑わせるアプリ、FaceApp

こんにちは、Twitterで流行っているネタばかりですみません! 今日はあの今話 ...

-アプリ/サービス
-,