Drip 'n' Snip

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
スポンサーリンク

え、そのパソコン捨てるんですか?Ubuntuで復活させませんか? 04 - ubuntuの使い方!

Pocket

今回はUbuntuの使い方についてのお話が中心です。

使い方

ここから先はUbuntuの簡単な使い方について書いていきます。

まず、デスクトップはほぼMacやWindowsと同じです。
どちらかと言えばMacに近い印象ですが、左側にランチャー(よく使うアプリケーションを登録しておく場所)があり、クリックするとソフトが立ち上がります。

ubuntu_desktop

最初からある程度の必要そうなアプリケーションがここに登録されています。
その他のアプリは、一番上の◯が回っている感じのアイコンをクリックすると現れます。

ubunturunce

最初からメールクライアントのThunderbirdと、ビデオプレイヤー、テキストエディタ、ミュージックプレイヤーはここに入っています。

特に、ブラウザのFireFoxやメーラーのThunderbirdは、WindowsやMacでも動きますし、ファンも多い間違いなく優秀なアプリですので、違和感なく快適に使えると思います。

他の、ワードやExcelの代替アプリも、複雑な事をしなければある程度は使えます。マクロもある程度再現されるようですが、完全な互換性を保証するものではありません。そこにだけお気をつけください。

そして、アプリストアのアイコンをクリックすると、他にも沢山のアプリをインストールすることが出来ます!
カテゴリもアプリ数もかなり沢山ありますが、その殆どが無料です。
なんだかもう、困る事とか全然なさそうな感じしてきましたよね?

アプリのインストールも、ほぼiPhoneやAndroidと同じ感覚で行えます。
インストールしたいアプリのアイコンをクリックして、インストールを押せばOK。

すると、新しいものがランチャーに登録されます。
ランチャーに収まりきらなくなったら一番上の◯が回転しているマークをクリックして呼び出してあげてください。

まとめ

以上で4回連載したUbuntu編を終了したいと思います!
Ubuntuの魅力は、本当はもっと別のところにも沢山あります。
もしこれで興味が出たという方、色々調べてディープUbuntuユーザーになってみてください!

                           

  関連記事

しゃべるニュースで、ニュース漬けになろう!

こんにちは。 皆さま以前紹介しましたAudibleは活用されていますか? 車を運 ...

もうスケジュール管理にうんざり…そこで、Getplan.co!

ちょっと間が空いてしまいました、僕です。 皆さんは、自分が今月こなした作業や仕事 ...

【2016年保存版】Google AdWordsでインターネット広告を出そう

今回はGoogle AdWordsで広告を出して、ビジネスの収益を上げたい!とい ...

SlackとGoogleが手を組んだぞ!…でも、Slackって何?便利なの?

こんにちは。 GoogleとSlackが手を組み、Google Drive内のB ...

最低照度よりももっと暗く!寝る前のiPhoneを快適にしよう

こんにちは、僕です。 最近iPhoneにナイトシフトモードが搭載されて、以前より ...

-アプリ/サービス
-,