ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
-->
スポンサーリンク

その場所に行った時に教えてくれる--恐怖!場所リマインダー

Pocket

こんにちは。
ジメジメ蒸し蒸しして、若干不快度高いですよね。
ところでエアコンの除湿機能って、作られた年代や機種によっては普通にクーラーで使うよりも電気代が高くなっちゃう場合があるらしいので、説明書をきちんと読んでから利用した方が安全みたいですよ(ライフハック)。

前フリとは全然関係ないですが、今日は前に紹介したTodoistの便利機能についてお伝えします。

買い物に行った時、買うべきもの全て買えていますか?

ふと、「そういえば、今度買い物に行った時にアレを買わないと…」と思った時、どうしますか?
多分どこかにメモをとるなどしますよね?もし熱心なライフハッカーの方でしたら、Todoリストに追加するかもしれません。
しかし、買い物メモには大きな落とし穴があります。
そう、メモした事を忘れるのです。
特に、たまにしか行かない家電量販店やホームセンターなどで欲しい物といったら、よほど大きなものでない限りは大抵すぐに忘れてしまうものです。常日頃から家電量販店やホームセンターで買いたいものについて考えている人はあまりいません。
メモの内容を忘れ、メモをしたことも忘れ、そのメモ自体も持ってない…ありますよね?何かあったはずなんだけどーー…思い出せない。

特定の場所にに行った時に、「あなたはそこでこれをしたいと思ってましたよ」って教えてくれるような都合の良いシステムなんて…

あります。それがTodoistの場所リマインダー。

場所とタスクを紐付ければ、人生が便利に

スマホのTodoistアプリからタスクを作成する場合に、

IMG_0300

このリマインダーをタップして、次の画面で「場所」をタップします。

IMG_0301

すると、なんとマップを検索する画面になるので、上の検索欄から行きたい場所を入力します。
IMG_0302

場所が特定出来たら、後は下から「到着した時」を選んでおけば、その場所に近づいた時に登録したタスクを通知してくれるのです!

これで、ヤマダ電機に行った時に16GBのUSBメモリを買い忘れる事はもうありません。
薬局に行った時に換えのシャンプーを買い忘れる事も、スーパーに行った時に頼まれていたわらび餅を買い忘れることも、もうないのです!

使い方色々

上では買い物に的を絞って解説しましたが、買い物以外にも色々な場面で使うことが出来ます。

  • 会社や出先で「家に帰ったらしなきゃいけないな」と思った事
  • 旅行に行ったらしたいと思っていた事
  • 出張の時に先方の会社に入る時にしないといけいない手順
  • 図書館に行ったら借りたいと思っていた本

場所に絡むことならばなんでも使えます!

まとめ

場所リマインダーは生活を根本から変えてしまう可能性のある強力な機能です。
使いはじめると、いかに自分が「何かを忘れない事」に頭を使っているかが実感出来ます。

皆さんも今すぐ、Todoistの場所リマインダーを使って「エアコンの取扱説明書を読んでクーラーと除湿の電気代を比較する」というタスクを「自宅」でリマインドしましょう!

                           

  関連記事

レスポンシブデザインのテストツール、Resizer

最近麦茶量産体制に入っている僕です。 1日で割りとダメになっちゃうので、毎晩まだ ...

Google Driveが2017年12月11日にサポート終了!?どうしたらいいの!?

GoogleDriveがBackup and SyncとDrive File Streamの2つに置き換わることが発表されました。え!?どうしたらいいの!?

2台のパソコンを1つのパソコンのように扱えたらな〜?Macとwindowsを1組のマウスとキーボードで使えたらな〜〜!

こんにちは! Macが急速に普及して、「自分のはMacだけど、家のPCはWind ...

問題解決、もしくは問題提起?アイデアを出すにはText 2 Mind Map!

こんにちは、最近締め切りに追われているのに不思議な程落ち着いている僕です。 諦め ...

ちゃんと使えてる?Gmailの本当の使い方 - 2.Inboxの基本的な(本当の)使い方

この記事は2016年5月20日に書かれています。 さて、Gmailの本当の使い方 ...

-アプリ/サービス
-,