ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
スポンサーリンク

無料の高性能フリーペイントソフト、FireAlpacaを使って写真を編集しよう

2016/06/21

Pocket

絵心がなさすぎて逆に凄いとよく言われます。僕です。

macにはwindowsのような「ペイント」がありませんし、逆にwindowsにはmacのような「pngを透過して扱う」事が出来るソフトがないですよね?
意外と困ります。そのためだけにphotoshopを買うのも…と悩んでいるかたもいらっしゃるかも知れません。

そこで、mac、windows両方で使えるFire Alpacaというペイントソフトをご紹介します!

基本的になんでも出来る。しかも無料。

ダウンロードはこちらから。

http://firealpaca.com/
フリー_ペイントツール__Mac_Win_両対応__FireAlpaca___ファイア_アルパカ__

このサイトの中にも説明がありますが、水彩ブラシや線が滑らかに引ける機能などがあります。
Illustratorのようなパスの機能はありませんが、画像を切り抜いて透過したり、色をベタ塗りしたり、ブラシを使って複雑な図形を描いたり…と、一通りの機能がそろっています。

元々はイラストや漫画を描いたりするためのツールですが、画像のレタッチにももちろん使えます。
レベル補正やボカシなどのフィルタも充実していますし、手ぶれ補正などの機能もついて、いよいよレタッチソフトの選択肢に入ってきたように思います。
スクリーンショット 2016-06-16 10.47.24

特に、少し写真に何かを書き込んだり、凝った編集をしたい方にはとてもおすすめです。
操作が直感的で解りやすいので導入も簡単で、何より無料!
本格的に絵を描く、という訳でなくともインストールしておくと、ふとした時に便利です。

何かの都合で画像を編集したくなる瞬間は、誰にでもあるからです

まとめ

mac windows両対応のお手軽画像作成・編集ソフト「fire alpaca」をご紹介しました。
絵を描く、という目的以外にも用途は沢山あるので、もし標準のpaintとプレビューしか入ってないよ!という方、いらっしゃいましたら是非おすすめです。

                           

  関連記事

レスポンシブデザインのテストツール、Resizer

最近麦茶量産体制に入っている僕です。 1日で割りとダメになっちゃうので、毎晩まだ ...

Twitterやfacebookで動画は重い…でもGIFなら…!?- 2.GIFトースター

前回に引き続きGIFアニメをiPhoneで観たり作ったりします。 前回は観るアプ ...

もし、心霊写真が撮れたら――「Photoshop」で消せばいいんじゃない?

心霊写真は怖いけど、まぁ消せばいいんじゃない?

PhotoShopの「スポット修正ブラシ」で霊を消し去ろう!

マニュアルやフローチャートを作りたい!そんな時はDraw.ioが便利

こんにちは、基本図示しないと自分が理解できない村の畑で生まれたキャベツとしての僕 ...

Dropboxで安心快適なデジタル生活! 7 - Dropboxの中のファイルを復元したい

間違えて消してしまった/書き換えてしまったDropboxの中のファイルを復元する ...

-アプリ/サービス
-, ,