Drip 'n' Snip

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
Gmail

ちゃんと使えてる?Gmailの本当の使い方 - 1.Gmailを取得する、Inboxにアクセスする

2016/05/31


この記事は2016年5月20日に書かれたものです。

こんにちは、未だにiPhone5sを愛用している僕です。
SE欲しいです。

ところで、ナンバーポータビリティやMVNOが流行し(MVNOネタはまた後日書きますね)、携帯のキャリアメールが使いづらくなってきています。

キャリアメールとは : docomo.ne.jpとかezweb.ne.jpとかのようなアドレスの事です

電話番号はナンバーポータビリティで引き継げますが、キャリアメールは会社が変わると引き継ぐことが出来ないからです。
その度に電話帳に登録されている全ての人にアドレス変更メールを送るのも面倒ですし、何かのサービスに登録してあるなどすると、全て1つ1つ手動で変更してまわる羽目になりますから、僕はもうキャリアメールは使わない方が無難なのかなと考えています。

そこで、キャリアメールの代替手段として恐らく最もメジャーなGmailの使い方・そして未だにあまり知られていない便利なテクニックなどについてご紹介します。

まずは取得の仕方から!

パスワードとユーザー名を準備!

GmailはGoogleのサービスなので、Googleに登録すると無料で使うことが出来ます。
Gmailのページに行って、このボタンをクリックすると新しいアドレスを作成することができます。

Gmail_-_Google_の無料ストレージとメール

表示されたフォームに、

  • 名前
  • ユーザー名(これがアドレスになります)
  • パスワード
  • 携帯電話の番号
  • 現在のメールアドレス

を入力します。
現在のメールアドレスは確認用なので、キャリアメール(xxxx@docomo.ne.jpなど)でOKです。

最後にロボットによる登録でないことを証明と書かれた部分に数字を入力します。
Google_アカウントの作成

数字があまりにも読みづらいなどあれば、この丸い矢印のアイコンをクリックすると表示させる画像を変更することができます。

さて、これでアドレスの取得は完了です。
ようこそ!の画面が表示されるので、「Gmailに移動」をクリックするとGmailの画面に移動します。

しかし、最初に転送されるこの画面は昔のGmailの画面で、今はinboxという別の画面からメールを管理するのが一般的です。
inboxはここからアクセス出来ます。
inbox

アクセスしたらお気に入り(もしくはブックマーク)をしてください。
これ以降はこの画面からメールを観たり送信したりを行います。

Inbox_–_hayai_muta_gmail_co

さて、これがgmailの今のインターフェース(操作画面)であるinboxです。
が、最初にこの画面を見た人は少し戸惑うと思います。
Gmailは世界最大の無料メールサービスであると同時に、世界最先端のメールサービスでもあります。そのため、普通のメールサービスにはない機能がいくつかあり、それがなんとなく煩雑に見えています。

しかし、それらの機能は世界でトップクラスの頭のいい人達が、最も使いやすいだろうと考えて作った機能なので、使いはじめると他にはもう戻れません。その機能がないメールソフトやメールサービスが逆に不便に思えてきます。

次回から、このGmailの新しいインターフェースInboxの使い方についてご紹介してきます。

NEXT
ちゃんと使えてる?Gmailの本当の使い方 - 2.Inboxの基本的な(本当の)使い方

  関連記事

dropbox_dropbox-03
Dropboxで安心快適なデジタル生活! 3 - 効果的な使い方

3.あらゆるデバイス、シーン、目的で!Dropboxの効果的な使い方。 では具体 ...

f.lux
パソコンによる目の疲れからの卒業。MacやPCのナイトシフト、f.luxを使おう!

こんにちは!疲れ目で、最近頭が頭痛で痛い僕です。 PCとにらめっこするお仕事をさ ...

dropboxpaper
みんなで同時編集ができる画期的なドキュメントツール「Dropbox Paper」!

こんにちは! みなさんはこんなことを考えたことはありませんか? そこそこ良い見栄 ...

Gmail
ちゃんと使えてる?Gmailの本当の使い方 - 2.Inboxの基本的な(本当の)使い方

この記事は2016年5月20日に書かれています。 さて、Gmailの本当の使い方 ...

googleAdWords 2
【2016年保存版】Google AdWordsでインターネット広告を出そう

今回はGoogle AdWordsで広告を出して、ビジネスの収益を上げたい!とい ...

-アプリ/サービス
-,