ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
-->
スポンサーリンク

Todoistを使って、GTDライクに自分の「したいこと」「すべきこと」を可視化しよう! 3 - Todoistの利用法

Pocket

さて、前回前々回とGTDライクなTodo管理の方法について色々と書いてきましたが、今回からはそれをTodoistを使って実践していく内容になります!

Drip'n'Todoneを完璧に実行するには有料アカウント(年間3,500円/月300円くらい)が必要になりますが、ラベルを使用しない簡略バージョンでしたら無料アカウントでも充分です。

Todoistの登録とインストール

Todoistの登録は公式ウェブサイトから行います。

top

サインアップをクリックすると登録画面が表示されます。

スクリーンショット 2016-05-12 17.27.10

次に、氏名とメールとパスワードを登録し、「マイアカウントを作成」をクリックすると、もうその瞬間に無料アカウントが作成され、ブラウザからすぐに使えるようになります。

すると最初はこんな画面が表示されます。

スクリーンショット 2016-05-12 17.34.41

最初に表示されているのは「インボックス」の中身です。
GTDライクにTodo管理をする場合、まずこのインボックスの中に、自分のやりたいこと、するべき仕事を全て書き出します。

収集のステップです。

慣れてくると、収集しつつ整理のステップもこなせるようになってきますが、最初のうちは整理に気を取られて全てのTodoを書き出すことが難しくなるので、書き出すことだけに務めてください。

次に、書きだしたtodoを、プロジェクト(Todoistではリストの事をプロジェクトと呼びます)に振り分けていきます。
プロジェクトには最初いくつかの項目がありますが、GTD的には(Drip'n'Todone的には)これらを消して次の3つを追加します。
(もちろん、そのまま使っても便利ではあります。)

  • 次にやること
  • 連絡待ち
  • いつか

Todoistは、Inboxに作ったTodoを、プロジェクトの名前にドラッグ・アンド・ドロップするだけでプロジェクトに振り分けることができるので、とても快適です!

方法は、移動させたいTodoの上にマウスカーソルを重ねると、この3本の線が出ますので、ここをクリックして…

タスクの移動
タスクの移動_2

移動したいプロジェクトの上に引っ張っていって離します。
すると、InboxにあったTodoが、(上記の画像の場合)「次のやること」に移動します。
この要領で、全てのTodoを3つのうちのいずれかに振り分けて、整理フェーズ終了です。

 あとは、「次にやること」に入っているTodoを、順番にこなしていくだけです!

これだけでも、何もツールを使っていない場合に比べれば、とても頭のなかがすっきりして、仕事に集中出来るようになりますが、これだけでは前の記事で紹介したDrip'n'Todoneと少し違いますよね?

そうです、Todoistが真の力を発揮するのは、プレミアムの機能を使ってからなのです!

次の記事に続きます!

                           

  関連記事

Todoistを使って、GTDライクに自分の「したいこと」「すべきこと」を可視化しよう! 2 - Drip'n'Todone

前回の続きです。 Drip'n'Todoneの実行法 Drip'n'Todone ...

しゃべるニュースで、ニュース漬けになろう!

こんにちは。 皆さま以前紹介しましたAudibleは活用されていますか? 車を運 ...

もし、心霊写真が撮れたら――「Photoshop」で消せばいいんじゃない?

心霊写真は怖いけど、まぁ消せばいいんじゃない?

PhotoShopの「スポット修正ブラシ」で霊を消し去ろう!

車を運転しながら本を読む!Audibleのススメ

春眠暁を覚えずと言いますが、本当に眠いので良くないと思います。 おはようございま ...

LINEの返信をちょっと楽にする方法

こんにちは、最近改めて「白のひととき」にはまっている僕です。甘い。美味しい。 と ...

-アプリ/サービス
-,