Drip 'n' Snip

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
dropbox_dropbox-06

Dropboxで安心快適なデジタル生活! 6 - パソコンで編集中のファイルを保護したい

2016/05/16


パソコンで編集中のファイルを保護したい

パソコンで編集中のファイルをDropboxで保護したり共有したりするには、スマホと同じようにソフトをインストールする必要があります。
スマホではApp Storeから入手しましたが、パソコンの場合にはMac/Windowsどちらの場合にも、Dropboxのウェブサイトから入手する必要があります。

Dropbox

「アプリをダウンロード」をクリックすると、お使いのパソコンに最適のインストーラーがダウンロードされますので、保存した後に実行してください。
すると、インストーラーが立ち上がり、パソコンにソフトウェアがインストールされます。
スクリーンショット_2016_05_02_19_00

最初に立ち上げると、このような画面が出ますので、メールアドレスとパスワードを入力してください。

すると、Dropboxがインストールされた旨を示す表示のあと、Dropboxのフォルダの中身が表示されます。
このDropboxという名前のフォルダの中は、常にネット上のDropboxと同期されていて、バックアップを取りつづけてくれます。
このフォルダの中であれば、別のフォルダを何層も作ったりしても大丈夫です。

そして、途中で間違えてファイルを消してしまったり、別のファイルで上書きしてしまっても大丈夫。

そんな時にはDropboxのウェブサイトに行って、右上のログインからログインしてください。
もしそのファイルを削除してしまったのであれば、画面の左下の「削除したファイル」に30日間保存されます。
右側にある復元を押すと、ファイルが復活します。

変更してしまったのであれば、そのファイルを画像の順番にクリックしてください。

LuluRunAway_-_Dropbox

すると、画面にファイルの変更履歴の一覧が表示されるので、その中から欲しいバージョンの物を復元してください。

また、Dropboxフォルダに入っているファイルを右クリック(サブクリック)して開いたメニューから「以前のバージョンを表示」を選んでも、このページに飛ぶことが出来ます。

  関連記事

drawio
マニュアルやフローチャートを作りたい!そんな時はDraw.ioが便利

こんにちは、基本図示しないと自分が理解できない村の畑で生まれたキャベツとしての僕 ...

slack
SlackとGoogleが手を組んだぞ!…でも、Slackって何?便利なの?

こんにちは。 GoogleとSlackが手を組み、Google Drive内のB ...

spotify
Spotifyが日本上陸して1ヶ月!ラインナップは…?

こんにちは、僕です。 僕は結構音楽好きな方で、機材に100万くらいかけたり曲作っ ...

dropbox_dropbox-07
Dropboxで安心快適なデジタル生活! 7 - Dropboxの中のファイルを復元したい

間違えて消してしまった/書き換えてしまったDropboxの中のファイルを復元する ...

hakosuko-1
PS VRやViveなどVRのゲームが話題!でも高いしハコスコで先取りしちゃおう!

あえてレトロな感じの(1990年台の世界まる見え!を彷彿とさせる)アイキャッチで ...

-アプリ/サービス
-,