ドリップン・スニップ | どりっぷんのブログ

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
-->
スポンサーリンク

Dropboxで安心快適なデジタル生活! 6 - パソコンで編集中のファイルを保護したい

2016/05/16

Pocket

パソコンで編集中のファイルを保護したい

パソコンで編集中のファイルをDropboxで保護したり共有したりするには、スマホと同じようにソフトをインストールする必要があります。
スマホではApp Storeから入手しましたが、パソコンの場合にはMac/Windowsどちらの場合にも、Dropboxのウェブサイトから入手する必要があります。

Dropbox

「アプリをダウンロード」をクリックすると、お使いのパソコンに最適のインストーラーがダウンロードされますので、保存した後に実行してください。
すると、インストーラーが立ち上がり、パソコンにソフトウェアがインストールされます。
スクリーンショット_2016_05_02_19_00

最初に立ち上げると、このような画面が出ますので、メールアドレスとパスワードを入力してください。

すると、Dropboxがインストールされた旨を示す表示のあと、Dropboxのフォルダの中身が表示されます。
このDropboxという名前のフォルダの中は、常にネット上のDropboxと同期されていて、バックアップを取りつづけてくれます。
このフォルダの中であれば、別のフォルダを何層も作ったりしても大丈夫です。

そして、途中で間違えてファイルを消してしまったり、別のファイルで上書きしてしまっても大丈夫。

そんな時にはDropboxのウェブサイトに行って、右上のログインからログインしてください。
もしそのファイルを削除してしまったのであれば、画面の左下の「削除したファイル」に30日間保存されます。
右側にある復元を押すと、ファイルが復活します。

変更してしまったのであれば、そのファイルを画像の順番にクリックしてください。

LuluRunAway_-_Dropbox

すると、画面にファイルの変更履歴の一覧が表示されるので、その中から欲しいバージョンの物を復元してください。

また、Dropboxフォルダに入っているファイルを右クリック(サブクリック)して開いたメニューから「以前のバージョンを表示」を選んでも、このページに飛ぶことが出来ます。

                           

  関連記事

Spotifyが日本上陸して1ヶ月!ラインナップは…?

こんにちは、僕です。 僕は結構音楽好きな方で、機材に100万くらいかけたり曲作っ ...

iPhoneの本気!ProCamで本格撮影!

こんにちは! みなさんiPhoneで写真や動画を撮っていますか?そして、その写真 ...

Goodなノートアプリ!GoodNotes!その1

こんにちは!ユニクロのネックウォーマーが案外暖かくて重宝しています。僕です。 前 ...

2台のパソコンを1つのパソコンのように扱えたらな〜?Macとwindowsを1組のマウスとキーボードで使えたらな〜〜!

こんにちは! Macが急速に普及して、「自分のはMacだけど、家のPCはWind ...

Skypeよりも使いやすいかも!音声グループ通話ソフトDiscord

こんにちは、夜はゲームに明け暮れる僕です。 今はオンラインで遠方の友達と、いつで ...

-アプリ/サービス
-,