Drip 'n' Snip

ドリップン・スニップ

あなたの生活役立つWEB情報イッパイお届け
dropbox_dropbox-06

Dropboxで安心快適なデジタル生活! 6 - パソコンで編集中のファイルを保護したい

2016/05/16


パソコンで編集中のファイルを保護したい

パソコンで編集中のファイルをDropboxで保護したり共有したりするには、スマホと同じようにソフトをインストールする必要があります。
スマホではApp Storeから入手しましたが、パソコンの場合にはMac/Windowsどちらの場合にも、Dropboxのウェブサイトから入手する必要があります。

Dropbox

「アプリをダウンロード」をクリックすると、お使いのパソコンに最適のインストーラーがダウンロードされますので、保存した後に実行してください。
すると、インストーラーが立ち上がり、パソコンにソフトウェアがインストールされます。
スクリーンショット_2016_05_02_19_00

最初に立ち上げると、このような画面が出ますので、メールアドレスとパスワードを入力してください。

すると、Dropboxがインストールされた旨を示す表示のあと、Dropboxのフォルダの中身が表示されます。
このDropboxという名前のフォルダの中は、常にネット上のDropboxと同期されていて、バックアップを取りつづけてくれます。
このフォルダの中であれば、別のフォルダを何層も作ったりしても大丈夫です。

そして、途中で間違えてファイルを消してしまったり、別のファイルで上書きしてしまっても大丈夫。

そんな時にはDropboxのウェブサイトに行って、右上のログインからログインしてください。
もしそのファイルを削除してしまったのであれば、画面の左下の「削除したファイル」に30日間保存されます。
右側にある復元を押すと、ファイルが復活します。

変更してしまったのであれば、そのファイルを画像の順番にクリックしてください。

LuluRunAway_-_Dropbox

すると、画面にファイルの変更履歴の一覧が表示されるので、その中から欲しいバージョンの物を復元してください。

また、Dropboxフォルダに入っているファイルを右クリック(サブクリック)して開いたメニューから「以前のバージョンを表示」を選んでも、このページに飛ぶことが出来ます。

NEXT
Dropboxで安心快適なデジタル生活! 7 - Dropboxの中のファイルを復元したい

  関連記事

dropbox_dropbox-02
Dropboxで安心快適なデジタル生活! 2 - 登録の仕方

2.Dropboxの利用の仕方 WEBサービスに新しくユーザー登録するのは勇気の ...

Todoist
Todoistを使って、GTDライクに自分の「したいこと」「すべきこと」を可視化しよう! 4 - TodoistでDrip'n'Todone

前回の続きですが、今回は少し上級編です。 Todoist無料版を使い慣れている人 ...

Todoist
その場所に行った時に教えてくれる--恐怖!場所リマインダー

こんにちは。 ジメジメ蒸し蒸しして、若干不快度高いですよね。 ところでエアコンの ...

tapforms
自由度MAXのパーソナルデータベース、Tap Formsが便利! - 2.フォームの作成

基本的な使い方 Tap Formsは、まず最初にフォームと呼ばれるデータを入力す ...

Gmail
ちゃんと使えてる?Gmailの本当の使い方 - 2.Inboxの基本的な(本当の)使い方

この記事は2016年5月20日に書かれています。 さて、Gmailの本当の使い方 ...

-アプリ/サービス
-,